あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

東海圏から参加しやすいフルマラソンの大会は?(北陸・静岡 編)

先日の東京マラソンでフルマラソンに初挑戦して、満足にマラソンを走るには実践経験がもっと必要だと痛感しました。


しっかり準備していったつもりなのに、やっぱり舞台は魔物です。


練習の30kmと本番の42kmは全然ちがうのです。


「完走できた」「5時間切れた」とかいう喜びよりも、「あんなに練習したのにこんなにツラいのか」という絶望感というか屈辱感が押し寄せてくるのです。


だからもっとトレーニングを積まなければと反省し、発破をかけることになります。


けれど、仮にまた1年後に参加できたとしても、年に1回ではまた二の舞を踏んでしまうような気がしてならないのです。


せめて、もう1回増やして年に2回、半年に1回くらいの周期でフルマラソンを走る体質をつくっておきたい。


そこで今回は、わが村(岐阜県大垣市)からでも遠征にいきやすいフルマラソン大会を調べてみることにします。


その中から場所や開催時期、コース・高低で最適な大会が見つけられたら幸いです。


ランナーズバイブルのデータベースを参考に調査しました。



フルマラソン大会(2017-2018シーズン)

※夏は暑いので除外しています

秋・冬

10/29 金沢マラソン

f:id:you_key69:20180314220311j:plain


10/29 しまだ大井川マラソン(公認)

f:id:you_key69:20180314221250j:plain


11/12 いびがわマラソン(公認)

f:id:you_key69:20180314220506j:plain


12/10 袋井クラウンメロンマラソン

f:id:you_key69:20180314220558j:plain


3/4 静岡マラソン(公認)

f:id:you_key69:20180314220637j:plain


3/4 びわ湖毎日マラソン(公認)

f:id:you_key69:20180314220652j:plain


4/15 掛川・新茶マラソン

f:id:you_key69:20180314220723j:plain


4/15 加賀温泉郷マラソン

f:id:you_key69:20180314220754j:plain


ちなみに東京マラソンの高低差は…

f:id:you_key69:20180314220830j:plain

他と比べてもだいぶ平坦なほうだったんですね…



参加しやすそうなマラソン大会は?

開催地

まず残念なのはめぼしい大会が東海三県ではあまり開催されていないことです。


よって少し足を伸ばして遠征することになります。


また、今回は主に個人的に好きな北陸と第二の故郷である静岡界隈を射程範囲としました。


時期

ハーフの後にフルならまだ行けそうですが、フルマラソンの後にハーフの大会はキツいです。


実際、東京マラソン後、2週間が経とうとしていますが、まだ完全復活できていません。


私が出場しているハーフマラソン

・11/12 いびがわマラソン

・12/10 おおがきマラソン

・4/22 ぎふ清流マラソン

です。


よって、時期を優先すると、12/10の袋井クラウンメロンマラソンがいいです。


おおがきマラソン(ハーフ)とまるかぶりですが、この際フルマラソンを優先しましょう。


完全に主観ですが、袋井は学生時代によく行ったこともあり、ホーム感があって心理的な障壁もすくないです。


高低差

高低差でみると、びわ湖毎日マラソンに軍配があがるんじゃないでしょうか。


高低差はほぼないに等しいです。


大垣からであれば、滋賀は隣県なのでアクセスもいいですしね。



あっぷりへんしょん ~大小問わなければたくさんある~


今回は私自身に参加資格がないという意味で、除外しましたが、場所・時期・規模ともに魅力的な名古屋ウィメンズマラソン(3/11開催)があります。


他に小規模な大会で云えば、モリコロパーク庄内緑地公園ラグーナテンボス等で開催されているローカルな大会もあるようです。


前述したとおり、今回は北陸静岡を調査対象としました。


が。


大垣からは、実は関西のほうが近かったりもするので、関西方面も射程範囲に入れつつ、引き続き検討していきたいとおもいます。


よろしくお願いいたします。