あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

朗報!大垣市景観遺産が新たに追加されたのでひとっ走りしてきた

昨日、大垣市の広報(1/15付)をみて、つい声をあげてしまった。


f:id:you_key69:20180113204620j:plain

裏面に「大垣市景観遺産を新たに指定」の見出しを見つけたからです。


広報によると、新規追加は以下の3件。


・金森吉次郎の像(郭町)

イビデン株式会社 西大垣変電所(西崎町)

・誓運寺(船町)


f:id:you_key69:20180113204523j:plain


残念ながらまだ市のサイトは更新されていないようです(2018/1/12時点)。


紙版よりWebのほうが遅いんですね、大垣市(泣)



#76 誓運寺


場所を調べてさっそくジョギングに最適な一件を訪れてみました。


f:id:you_key69:20180113204659j:plain

船町の誓運寺です。


f:id:you_key69:20180113204808j:plain

雪が積もっていましたが、晴れてたので走るしかありません。


f:id:you_key69:20180113204849j:plain

誓運寺の山門は県道沿いに面しているので、見つけやすいです。


f:id:you_key69:20180113204913j:plain

片道4km強でした。


f:id:you_key69:20180113205039j:plain

境内。


f:id:you_key69:20180113205053j:plain

本堂。


f:id:you_key69:20180113205119j:plain

おそらく指定番号は76


f:id:you_key69:20180113205146j:plain

さすがに、まだ景観遺産の証しは確認できませんでした。


f:id:you_key69:20180113205158j:plain

景観遺産をめぐっていていつも思うのは、寺院や住宅が指定された場合、そこには人の暮らしがあることを忘れてはならないということ。


f:id:you_key69:20180113205220j:plain

住んでいる人のプライベートスペースを侵してはならないし、ゴミや騒音なんて論外です。


f:id:you_key69:20180113205241j:plain

一方で住民の方にも責任がともなうことを意味します。


f:id:you_key69:20180113205310j:plain

お寺の境内に洗濯物が干してあったら興ざめするし、住宅の前が駐車スペースになっていたら美観をそこなってしまいます。


f:id:you_key69:20180113205456j:plain

景観遺産に指定されて最初の週末だからたくさんの人が押し寄せていたらどうしようと心配でしたが、それは杞憂だったようです。


見る側も見せる側もそれぞれのモラルを守って景観遺産を維持していきたいですね。


f:id:you_key69:20180113205505j:plain

雪はとけかけていましたが、道路がアイスバーンになっているので慎重に走らざるをえません。


f:id:you_key69:20180113205857j:plain

本意気で走れないので、なかなかカラダが温まらず、かなり寒い景観遺産ジョギングとなりました。



あっぷりへんしょん ~大垣市景観遺産に応募しよう~


景観遺産が増えるとジョギングの目的地が増えてうれしいです。


景観遺産は一般市民から公募し、その中から景観遺産審議会なる場で審議にかけられ、決議されます


つまり、わたしにも権利があるのです。


自らジョギングスポットを開拓することができるのです。


市内を走ってると、よく景観にめぐり逢うことがあります。


f:id:you_key69:20180113205953j:plain

なぜ、ここは景観遺産じゃないんだろうと思うこともあります。


何か理由があるかもしれませんし、単に推す人がいなかっただけのことかもしれません。


せっかくなので、景観遺産ランナーとして応募してみようとおもいました。


f:id:you_key69:20180113204314j:plain

今日帰り際にお参りした綾野の白鬚神社なんてどうでしょう。


f:id:you_key69:20180113204339j:plain

新幹線が望めて壮観ですよ。