あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

夏の花!北公園のムクゲ(木槿)│ 季節の花ジョギング

f:id:you_key69:20170723222200j:plain


ムクゲってどんな花かご存知でしょうか?


漢字でかくと「木槿」。


大垣市北公園に咲いているらしいので、花見にいってきた。



ムクゲってどんな花?


はっきりいってムクゲがどんな花なのか知らない。


ただ、今の季節(7月~10月の期間であれば)北公園にいけば園内にも外周にもムクゲが咲き乱れているらしいので、とにかく行ってみることにした。




f:id:you_key69:20170723222314j:plain

▲北公園(野球場)です!



f:id:you_key69:20170723222227j:plain

北公園でさっそくムクゲらしきものを目にして、ぼくは一日前の自分を恥じた。


f:id:you_key69:20170723222200j:plain

ムクゲです!



というのも、前日に行った鈴鹿のアクア・アドベンチャーにて、同じ花をみかけたときに


「ああ、常夏の演出だなァ。ハイビスカスが咲いてるもん」


と、しみじみしてしまったからである。


なんのことはない。


ムクゲをハイビスカスと見まちがえていたのだ。


恥!


まじ季節の花とか語る資格ない。


f:id:you_key69:20170723222112j:plain

▲ちなみにハイビスカスはこんな花です(Wikipediaより)



もうくやしいからムクゲの柄をちりばめたアロハシャツを作って、仲間を増やしたいとおもう。



北公園のムクゲ

ムクゲはご覧のとおり、園内のいたるところに植えられている。


f:id:you_key69:20170723222050j:plain

▲10種 4,000本とのこと


種類がこんなに豊富であることにおどろかされる。


f:id:you_key69:20170723221956j:plain

ピンクが多く、


f:id:you_key69:20170723222002j:plain

白はアリにすごく人気だった。


他に紫や八重も咲いていた。


黄色のムクゲを拝みたくて探したが、この時期は咲いていなかったようである。


無念。


けれど、今回、ものすごく大きな収穫を得た。


先の案内板に記載されていたキーワードである。


もういちど読み返してみよう。


f:id:you_key69:20170723221918j:plain

▲赤の下線部分です


市内12箇所目となる「四季の里」として整備しました。


えっ、何?


四季の里って?


しかも12箇所もあるの??


めちゃくちゃ面白そうじゃん。


これはまたの機会にしらべるとして。


またひとつ、楽しみがふえたことには違いない。



あっぷりへんしょん ~暑さ対策と四季の里ジョギング~

今回は往復12kmだったが、朝6:00でももう暑い。


f:id:you_key69:20170723221807j:plain


曇天にもかかわらず日陰をさがしながら走ったし、帰路は渇きにたえられず公園で水を飲んだ


これで晴天にもっと長い距離を走ろうものなら、想像するだけでこわくなる。


しっかり水分を携帯して、もう少し早い時間帯に出走して、ランニング後のケアをおこたらないようにしなければならない。


今回、はからずして四季の里にもめぐりあうこともできた。


ジョギングがあらたなジョギングを呼ぶのである。


暑さにひるむことなく、うまく共生していきたい。