あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

くるぶしの下がイタイ!有痛性外頸骨はAmazonで治せるのか?

f:id:you_key69:20170716225029j:plain


先日のAmazonプライムデーは大盛況だったそうですね。


景気がいい話です。


皆さんは何を買われましたか?


Amazonで買った健康?グッズ

ぼくが手にいれたのは、この健康グッズのようなラインナップ(とその他もろもろ)である。


f:id:you_key69:20170716225416j:plain


健康になりたい、といえば、そうなのかもしれない。


何せ、最近左足くるぶしの下が痛いのだ。


内側のくるぶしの下にある骨が痛い。


だから健康になりたいのだ。


しらべていると、どうやら「有痛性外頸骨」というやつの可能性が高い。


怖い。



有痛性外頸骨

有痛性外頸骨については、いろんなサイトが症状や原因・対処法を載せているが、うさんくさい記事もたくさん見受けられたので注意したい。


その中でも簡潔で分かりやすかった記事を以下にのせておきます。


http://www.sapporo-sports-clinic.jp/disease/296/


http://ne-stra.jp/3428.html



対処について、簡単にまとめると ──


対症療法

・すぐに冷やす
・マッサージ/ストレッチを入念におこなう

治癒

・療養(とにかく休むこと)

抑止

・インソール(靴のサイズや形があっていないので、中敷きで調整する)

再発防止

・下腿(膝から足首まで)の筋力強化


その対策としてぼくがAmazonに頼ったのが、先の3点セットである。


スニーカーにはインソール(中敷き)を入れ、


ランニング後は急速に冷やし

瞬間冷却スプレー 500ml

瞬間冷却スプレー 500ml


朝晩は強い足づくりに没頭する。

バランストーン 5本指エクサ ブルー

バランストーン 5本指エクサ ブルー


夏は暑いのでしっかり休養もとりつつ、走るときは足をいたわりながら走りたい。


あっぷりへんしょん ~幸せをはこぶプライムデーであれ~

今回のプライムデーGarminのスマートウォッチが値引きされるかも?という噂があったので、ちょっと期待していた。


ほしいモデルが値引きされるなら、お試し会員になってでも獲得してやろうと企んでいた。


が、実際にお値打ちになったのは違うモデルだった。


がーん。




ということで、プライムデーの恩恵に与ることはできませんでしたが、健康グッズとその他もろもろを購入したのでありました。


f:id:you_key69:20170716225540j:plain

▲その他もろもろのうちのひとつ、サーモスのタンブラーはまぢで逸品です


ふれこみ通り、入れたアイスコーヒーがぜんぜん冷めないし、結露しない。


これは夏のマストアイテムに電撃加入である。


うむ。


足がよくなりますように。