あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【経験則】花粉症を軽減させたいなら、外に出てかるく運動してみなさい

f:id:you_key69:20170220213256j:plain


今年も花粉症にもてあそばれています。


いちばんひどかったとは思春期のころだった気がする。


でも、そんなとき唯一、症状が軽くなるときがあった。


部活をしていたときである。



運動をしているあいだは鼻がとおる

小中高とサッカー部だった。


花粉の時期でも、サッカーをやってるあいだだけは不思議と症状がかるくなった。


防衛本能というのかホメオスタシスというのかわからないが、さすがに運動をしていて息ができないという状態にはさせないらしい。


それはランニングもいっしょで、走ってるあいだだけは鼻がとおるし、くしゃみも出ないのだ。


昨年のランニングでも何となく気にはなっていたが、今年のランニングでそれは確信にかわった。


鼻づまりやくしゃみに悩まされている貴殿・貴女。


花粉をあびないように室内にこもるのもいいけど、だまされたとおもって外に出てかるくジョギングでもしてみてください


意外とスッキリするかもしれませんよ?