あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで景観遺産を詣でる ~#47 大垣共立銀行本社 ほか~

今週末はリハビリジョギングです。

f:id:you_key69:20160227220110j:image

 先日走った12kmの疲労がまだ全快しないので、よりスローに。

むろん、景観遺産をめぐりながらだけど。



■#10 槌谷本店

槌谷(つちや)本店は老舗の御菓子屋さん。

f:id:you_key69:20160227220155j:image

開店時間前のため、中には入れず。朝ジョギングあるあるになりつつある。

f:id:you_key69:20160227220213j:image

もっと大通りに面してると思いきや、一本路地を入ったところにある、というのは大垣市景観遺産あるある。

f:id:you_key69:20160227220242j:image

でも、いちおう美濃地です。

卯建(うだつ)っぽい外壁があるとおもったら本当に卯建らしい。

f:id:you_key69:20160227220254j:image

これで戦災をまぬがれ、景観遺産に認定されたとのこと。



■#47 大垣共立銀行本社

大垣市にきて、はじめて建物を見上げたんじゃないか。

f:id:you_key69:20160227220110j:image

右の本館と左の円形の新館からなる大垣共立銀行本社。

f:id:you_key69:20160227220341j:image

ATMにいち早く生体認証をとり入れたり、ドライブスルーATMを展開するなど、地銀にしては結構前衛的な金融機関。

大垣市には大垣共立銀行の勢力がつよすぎて、メガバンクのATMが2, 3箇所にしかない、というのは地方都市あるある。

引きでもう1枚のせとく。

f:id:you_key69:20160227220358j:image



■#66 本町橋

ふだん車ではよく通るが、まさかこんなところに?というのも大垣市景観遺産あるある。

f:id:you_key69:20160227220435j:image

車をおりなきゃ気づかない景観遺産だ。

f:id:you_key69:20160227220452j:image

牛屋川にかかる橋。いたるとこに川がある、というのは水の都あるある。

f:id:you_key69:20160227220505j:image

よく見ると寺院や水屋とマッチしてて景観っぽい。

f:id:you_key69:20160227220528j:image



■あっぷりへんしょん ~数字は求めないけど結果的に必要なんです~

ランニング初心者は走行距離や時間、スピードを追求してはいけない、とスロージョギング本ではすすめている。

体をこわしてしまって断念してしまっては、本末転倒だからだ。

もちろんその教えにそむくつもりはない。

でも今、着々と景観遺産をクリアしつつある。

近場からせめているので、だんだん遠方の景観遺産がのこっていく。

するとおのずと長距離をはしらなければならなくなる。

こればかりはどうしようもない。

f:id:you_key69:20160227220825j:image

景観遺産をクリアしたあかつきには、トライアスロンにでも挑戦しようかな。