あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

子どもの居ぬ間にこっそり砂遊びをする

今夜は妻子が帰らない。
 
そんなときに大人の男がこっそりやる遊びと云えば…
 
 
▼これだ

f:id:you_key69:20141104223225j:plain

 
砂遊び。
 
 

■キネティックサンドとは

家で砂遊びするこの背徳感が味わえるのが、「キネティックサンド」である。
 

f:id:you_key69:20141104214056j:plain


 
スウェーデン生まれの「家で遊べる魔法の砂」。
 


大人のオモチャ?(笑)不思議で楽しい(砂粘土)キネティック・サンド/Kinetic Sand - YouTube


 
このミステリアスな動き、98%が純粋な砂だが、残り2%のシリコン?に秘密があるらしい。
 
前々から気になっていたので、さっき買ってきて早速開封した。
 
 
子どもが居るときっとじっくり遊べないので、パパが試用しといてあげよう、ということで。
 
 
子どもの砂遊びセットをこっそりもち出して遊んでみる。

f:id:you_key69:20141104222037j:plain

 
この「こっそり」感が背徳的かもしれない。
 
 
ついでに背徳的というか、排泄的なモノを作ったかと思えば…

f:id:you_key69:20141104223225j:plain

 
ひと度投げ捨てると、より排泄的な状態になったり。

f:id:you_key69:20141104223059j:plain

 
すごいぜ、キネティックサンド。
 
 

■あっぷりへんしょん ~上手に遊べば、汚れない~

キネティックサンドは「手につかない」「部屋が汚れない」のがウリ。
 
こっそり遊んでみた印象だと、確かに汚れないとは思う。ただし、上手に遊べば。
 
さすがに散らからないよう、ちゃんと配慮しないと取り返しがつかなくなる。魔法の砂とはいえ、98%は砂だからね。
 
だから、今の息子に触らせるのはちょっと怖いワケです。
 
 
▼ふだんこんな感じなので

f:id:you_key69:20141004114150j:plain

 
上手に遊べるか不安…まあ、その意味では対象年齢3歳は妥当といえる。
 
 
雨の日なんかに、特別だよって小出しにしていこうか。
 
まず、妻に触らせてみたい。
 
       ***
 
今日、職場で「キネティックサンドって知ってる?」と訊いたら、「これなら知ってる」と教えてくれたのがこれ。
 
マジックサンド
 
 
こっちのほうがスゲェ!ミステリアスすぎる。
 
けど、水を使うとなるとわが家ではまだまだハードル高いわ。
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...