あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

手軽にホイールローダーを作りたい

先日「コマツの杜」に行ってからホイールローダー熱がますます上がったので、作ってみた。
 
手持ちの材料で。

f:id:you_key69:20141018075418j:plain

 
 

ホイールローダーの作り方

お手本はコマツ製のホイールローダーだ。
 

f:id:you_key69:20141006142908j:plain

▲先日の台風にも堪え忍んでいた重機界のエース
 
 
作り方は3ステップ。
 
(1)まずフォークリフトを用意します

f:id:you_key69:20141014001620j:plain

 
(2)黄色く塗ります

f:id:you_key69:20141018072523j:plain

 
(3)牛乳パックで作ったバケットを付けて完成

f:id:you_key69:20141018075418j:plain

 
▲うーん、お手本と遜色ない
 
 
バケットをちゃっと外して、フォークリフトに逆戻りもできちゃう。
 

f:id:you_key69:20141018075506j:plain

子どもに優しい2WAY仕様だ。
 
 

■あっぷりへんしょん ~牛乳パッククラフトの手軽さを再認識~

今回はプラモ塗りと牛乳パッククラフトの複合バージョンでお届けしたんだが、意外と黄色く塗るステップに時間がかかった。ビギナー向けの水性塗料だったにも関わらず。
 

f:id:you_key69:20141017202317j:plain

 
重ね塗りするために一定時間おいて塗り直したり、スミいれしたりを繰り返したからだ。熱いホビー魂が妥協を許さなかった。
 
そう考えると牛乳パッククラフトはかなり手軽だ。きり抜いてテープを巻いて終わりだから。
 
改めて牛乳パッククラフトの可能性を感じた機会だった。
 
これからもエコリサイクルファクトリーに倣って社会貢献に努めたい。

 

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...