あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

夏休みの工作は牛乳パックをクラフトする

夏休みもあとわずか!
 
まだ夏の工作が終わっていない大人たちは「牛乳パッククラフト」に挑戦してみてはいかがだろうか。
 

f:id:you_key69:20140829223406j:plain

 
牛乳パックを加工していろんな乗り物を作るのである。
 
 
▼もらいものにこんなおもちゃがあるので

f:id:you_key69:20140824135900j:plain

 
 
ドクターイエローにしたり

f:id:you_key69:20140824135821j:plain

 
 
▼清掃車にしたりする

f:id:you_key69:20140824135747j:plain

 
 
でかいのより、小さい方が楽しい。
 
 
▼大きすぎるとすぐにボロボロにされてしまうので…

f:id:you_key69:20140824135619j:plain

 
 

■牛乳パッククラフトの作り方

さあ、お待ちかね(?)の作り方を一挙に公開しよう。
 
(1)牛乳パックに展開図書いて、組み立てる

f:id:you_key69:20140829222807j:plain

 
(2)ジャマが入ったら軽く往なす

f:id:you_key69:20140829202555j:plain

 
(3)ビニールテープやマスキングテープ、布テープを巻いたり貼ったりして完成

f:id:you_key69:20140829223406j:plain

 
▲東北を駆ける新幹線「こまち」の完成だ。
 
 
OPPテープやビニールテープ等、いろいろ試したが、布テープとマスキングテープが一番しっくりくる。
 
 
▼家にある資料集を参考にして、リーズナブルに楽しもう

f:id:you_key69:20140606220919j:plain

 
 

■牛乳パッククラフトの未来

まったくノープランといっていい牛乳パッククラフト。これといったビジョンもないし、単に面白いからやってみたという次元。
 
「いつもそうじゃないか」と罵らないでほしい。いつもはもうちょっと目指す方向はあるけど、ただ到達前に挫けちゃうだけ。
 
ちょっと違う。だから何か新鮮なのだ。
 
 
▼別にこんなデザインコンシャスとか…

f:id:you_key69:20140829225216j:plain

 
アバンギャルドな創作は、僕の眼中にはないのです

f:id:you_key69:20140829225224j:plain

 
目先の面白さしか見えていないのかもしれないけど。
結局、道草かもしれないけど。
 
でも、次のターゲットがちゃんとある。
 
100円ショップで手にいれたプルバック式のクルマたちだ。
 
▼4体入りで108円なり

f:id:you_key69:20140824131648j:plain

 
こいつを牛乳パックで施してみたい。
 
耐久性があるわりに加工しやすいから夏の工作にオススメだ。
 
近々ワークショップを開催予定につき、牛乳パック好きのみんな、さあ大垣に集まれ!
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...