▼《フレームワーク作曲法》の理想像
前々から《フレームワーク作曲法》の究極はこうあるべきだと思っています。
【材料】
《かえるの合唱》を用意します
【手順】
(1)【リズム】はテンポを160bpmにして、ツーバスを導入する
(2)【メロディ】をハーモニック・マイナースケールにする
(3)【音色】をオーケストラ楽器+バンド形態にする
【実食】
というように、シンプルなのが理想形です。
▼お手本は《おつまみ横丁》
《おつまみ横丁》をはじめとする料理の3行レシピが一時期はやりましたよね。
おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)
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あれ、まず「3行」ってだけで、ハードルを低く感じさせるカラクリが奏功したんでしょう。
(実際の手間は3行ではないにしても)
同じように曲づくりも3行で表現できたら、という想いが《フレームワーク作曲法》にもありました。
ちなみに《おつまみ横丁》には、旧《シンフォニックメタル塾》が失墜した原因も露わにしています。
いちいち「隠し包丁」とは何か、とか「雷切り」のやり方なんてものは解説していません。
のっけから中級者向けなんです。
いちいち「スケールとは?」から始めるのはそもそも《フレームワーク作曲法》に不向きだったことがわかりました。
ありがたや~
▼フレームワークの理想は「光の三原則」
で、失敗の本質はわかったのですが、成功の秘訣は?と訊かれれば「光の三原則」と応えるでしょう。
たとえば私の好きな色に「シャルトルーズイエロー」という色があります。
錬金術師の間でエリクサーとも呼ばれた「シャルトルーズリキュール」の色です。
「光の三原則」とは、赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)の光ですべての色が表現できるというフレームワークです。
中級者向けなので、詳細は省きますが
(1)【Red】に「227」を代入する
(2)【Green】に「229」を代入する
(3)【Blue】に「072」を代入する
という手順をふむことで、「シャトルルーズイエロー」がいとも簡単に配合できてしまいます。
これは「RGB変換」とかでググれば誰でも体験できます。
例えば、こことか→http://www.kitaq.net/lib/rgb/
画家でなくとも、色彩検定を取得せずとも、難解な色が作れる。これがまさに「フレームワークがあたかもプロかのように振る舞うためのチェックリスト」たる所以でしょう。
三原則なので覚えやすいし、3行レシピにとても向いています。そして漏れなくダブリなくをまさに実証するもの、それが「光の三原則」です。
それができれば、誰でも(中級者以上なら)カンタンに作曲・編曲ができるメソッドとして成り立つんだと思います。
確立された理論を一般向けにかみ砕いたのが「3行レシピ」というわけです。
さて、理論をどう確立するか。帰納的に?演繹的に?当面の課題です。
(2)【Green】に「229」を代入する
(3)【Blue】に「072」を代入する
※16進数であらわすと「#E3E548」です
例えば、こことか→http://www.kitaq.net/lib/rgb/