あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにGIFアニメを載せる方法【スマホOK】

今回は、ブログにサクッと動画を載せたいブロガー(特にランニングブロガー)さん向けの解説記事です。 結論から云うと、GIFアニメを載せようということなんですが、GIFって何? GIFアニメの作り方が分からない はてなブログにどうやってアップしたらいいの…

【オススメ】平日の朝イチに温泉でリカバリーすると極楽すぎる

以前、小売業に従事していた頃は平日休みでした。当時、満喫していたのが平日の朝温泉の極楽さです。今朝の朝活は、温泉でした。家ではできない「温冷交代浴」ができるのが最大の強みフル走ったあとも温泉のおかげで疲労が早めに回復した。コロナ禍で温泉通…

整形外科直伝!スタンディング・カーフレイズ(かかと上げ)でケガを予防しよう

相変わらずアキレス腱炎が良くならないので、先週末に整形外科へ行ってまいりました。医師曰く、筋力の衰えも一因だということなのでカーフレイズ(かかと上げ)を伝授してもらいました。 今までやったことのあるカーフレイズと少し違ったので、先生直伝のや…

【リハビリ】「インターバル速歩」とは何か?やり方や効果を解説!

こんな方にオススメの記事しばらく走ってなかったけど、そろそろランニング再開してみようかな…? ケガから復帰したいけど、いきなり走れない。そんなときはリハビリがてら「インターバル速歩」はいかがでしょうか。 脚にやさしく“やってる感”を味わえますよ…

【ランニング障害】失意のドン底から私を救ってくれた、たった1つの方法とは?

釣りタイトルみたいになってしまって申し訳ないので、まず先に結論を云っておくと、私を失意のドン底から救ってくれた方法は早起きです。 ガッカリさせてしまった方はすみません。どんなロジックで?と思った方だけ読み進めてみてください。 (adsbygoogle = …

【練習記録】ズームフライ4は脚に優しい?WSで検証してみた

先週末(6/12)のトレーニングは、ズームフライ4でアキレス腱は守ってもらえるのかの検証でした。 結論から云うと、アキレス腱炎には優しくない 反発が強くて足裏が痛くなるから 反面、スピ練向きという結果が確認できました。 もう少し詳しく書きます。あく…

週間RUNNING OFF【week.36-39】

アキレス腱を負傷したランナーによる、2022/5/23〜6/12の週報(合併号)です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今週の活動記録 5/28 5/31 6/4 6/6 6/9 6/11 6/12 今週のKPT 今週の活動記録 消防団の操法訓練が佳境をむかえております。…

【練習記録】梅雨は屋内で「スイム」すべし

本日のトレーニングは「スイム(水泳)」でした。スイムは・肩甲骨周りの強化・水圧による疲労回復・浮力による脚の負担軽減・冷却によるカロリー消費促進・水の抵抗で時短に負荷をプラス──と、ランとの親和性バツグン‍♀️ということでプールへ。ストイックな…

【練習記録】距離より時間よりランニング頻度

ニューシューズを手に入れて、モチベーションアップ。おはようございます!操法訓練 90分‍♂️ジョグ 2.4K本日も消防団から #朝ラン の二部練してきました。というよりズームフライ4をシェイクダウンしたかっただけですが。アキレス腱には優しそうなシューズ。…

【練習記録】「下着」としてランニングウェアを嗜む

今日は消防団の朝練のあとに朝ランを敢行してまいりました。おはようございます!操法訓練 90min‍♂️ジョグ 2.4K朝から二部練。消防団の朝練からの朝ランでした。ウェアを下着にすれば、制服を脱いでそのまま走りにいけます。つまり今日は下着で走ったというこ…