あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年中花見ができる【季節の花リスト】を公開します!

桜の花は儚いですね。 もう数日たつと散ってしまう、季節の花の尊さ。 桜舞う季節はすこし切なくなってしまいます。 でも、大丈夫!花見は桜の花以外でもできます! その季節にしか拝めない花は他にもたくさんあるんです。 せっかく日本に住んでいるんだから…

改元前に!かつて元号になった“養老”をウェーブ走で詣でる

いよいよ、新元号が4月1日に発表されますね。首相官邸はSNSをも駆使して発表するとの報道があり、少し話題になっていました。1989年、元号が「平成」に制定されたとき、岐阜県関市(旧武儀町)にある平成(へなり)地区が大フィーバーに沸いたそうです。同じ…

一石二鳥!はてなブログで「カスタムURL」を設定しよう

知ってました? ブログのURLは記事のテーマに沿ったキーワードが入ってた方がいい しかも、「はてなブログ」なら任意のURLを設定できる(無償版でもOK!) ですって?! カスタムURLとは カスタムURLの設定方法 カスタムURLのメリット (1)SEO対策になる (…

VO2maxを測ればマラソンタイムが短縮できる!その理由とは?

先日、Mi band 3での心拍ランのふりかえりをしていたときにMi fit アプリに表示されていた「最大酸素摂取量(VO2max)」という言葉が気になりました。VO2maxについて 調べて、 計測して、 引き上げ方を考えてるうちに、VO2maxを測ればマラソンタイムが短縮で…

安八町の牧村城 × Mag-on × ペガサス35 × 心拍LSD │ 城址ジョギング

東京マラソン明けの初LSD。安八町の牧村城を目指しつつ、シューズ、補給食、心拍計測の検証を兼ねて走ってきたのでレポートします。 城址(牧村城) シューズ(ズーム ペガサス35) 補給食(マグオン) 心拍計測(Mi band 3) もしいずれかのワードが引っか…

【もうすぐ】2019年3月31日、Yahoo!ジオシティーズが終了する…その前に!

2019年3月31日、Yahoo!ジオシティーズが終了します。 その功績を称え、ふりかえりつつ、未来を見据えたいとおもいます。 Webサイト作成サービスとしてのジオシティーズ オンラインストレージとしてのジオシティーズ ポートフォリオとしてのジオシティーズ あ…

ジャッキアップしてもタイヤが浮かない?ジャッキアップポイント、本当にここで良い?【スバルXV】

こんな方にオススメの記事 スバルXVのタイヤ交換をしたい 自分でタイヤ交換をしたい でも、ジャッキアップポイントが分からない! // 昨日のことですが、XVのスタッドレスをノーマルタイヤに替えました。 が、ジャッキアップする際に、思わず不安にかられ…

ブログの休養日は代わりに過去の記事をリライトしよう

ブログを毎日更新しようと思っていても、どうしても、筆が進まないことってありますよね? そんなときは過去の記事をリライト(加筆修正)してみてはいかがでしょうか。 人気記事のリライト 当ブログのサブタイトルは「大きなお世話を、小さなお世話に」。 …

靴のサイズが合わない?返品する前にインソール(中敷き)を試してみて!

靴を新調したけど、サイズが合わないとお困りの貴兄・貴女! その悩み、インソール(中敷き)を替えることで解決できるかもしれません。 返品する前に一度試してみて! 十人十色のサイズの合わなさ ランニングシューズ特有の悩み? その悩み、インソールで解…

人前に立つのが苦手な人こそ、走るべし!その3つの理由とは?

人前に立つのが苦手でも、マラソンなら続けられるかもしれません。 なぜなら、人目が気にならないから。 人前が苦手 ランニングは人目が気にならない競技 (1)参加人数が多い (2)観客の目線 (3)サングラス効果 あっぷりへんしょん ~苦手やコンプレ…

10kmランで心拍計測したら限界突破した話。

ハーフマラソンでサブ100(100分切り)を目指すため、心拍計測を始めました。 トレーニングに心拍計測を採り入れるようになってから、壁をひとつ乗り越えられたような気がしています。 今日のポイント練習(10kmビルドアップ)でもその効果を実感したので、…

【レビュー】Mi band 3 の使用感・気にしていたこと・注意点etc.

xiaomi Mi band 3 ネタ、第3弾! 今回は 買う前に気にしていたこと 装着時の注意点 意外なメリット について、ご報告したいとおもいます。 買う前に気にしていたこと 充電のしにくさ 画面の明るさ 心拍計の精度 装着時の注意点 しっかり密着させること 左手…

Mi band 3はランニング中の心拍計測ができるか?→結論、できる!│心拍ランニングへの挑戦

もうタイトルで謳ってしまっていますが ── Q. xiaomi Mi band 3はランニング中の心拍計測ができるか? A. できます! 事前にいろんな情報を仕入れてはいましたが、やはり自分の目で確かめるまでは半信半疑でした。 でも、結果的にできて良かったです。 下調…

「はてなブログ グループ」に参加しました!

よりたくさんの方に読んでいただけるよう、「はてなブログ グループ」に参加したました! スポーツ 音楽 ハンドメイド の3グループです。 今後とも引き続きよろしくお願いいたします!

心電式より光学式?腕時計よりブレスレット?│心拍ランニングへの挑戦

心拍ランニングを志し、使い始めた心拍計測アプリですが、どうも信用なりません。 予想以上に低い数値がでるし、手がかじかんでると計測不能になるのは以前お伝えした通り。 さらに致命的だったのが「ランニング中の心拍が測れないと意味がない」と気づいた…

3Dスタジオは必見!「サイエンスヒルズこまつ」で学びたおす

「エンゼルランドふくい」の翌日の話。 片山津温泉に宿泊したので、小松市までは15分ほどで到着。 「サイエンスヒルズこまつ」で学びたおしてきました。 3Dスタジオ ワンダーランド あっぷりへんしょん~旅に学びをプラスしよう~ 3Dスタジオ 3Dスタジオとい…

プラネタリウムも!外遊びも!時間を忘れて遊べる科学館「エンゼルランドふくい」が最高でした

先日の加賀・越前旅行で遊びたおした児童科学館『エンゼルランドふくい』。 ここ、旅の予定が狂ってしまうくらい一日がかりで遊べたので、簡単にご紹介したいとおもいます。 どんな施設? スペースシアター(プラネタリウム) 展示エリア 芝生広場・こどもの…

これは発明!花粉症対策として“ヴェポラッブ”をマスクに塗る

今年(2019年)の花粉症、ガチでひどくないですか? 先週末の2日間、ノーマスクで外出していたら、夜眠れなくなるほどの鼻づまりと目のかゆみに悩まされました。 一方でマスクを装着して外出すると、幾分かは軽減されるようにに感じます。 改めてマスクの偉…

1周8km!片山津温泉の柴山潟の周回コースはジョギングに最適でした!

恒例の加賀温泉郷への旅。 今年はいつもと時季がちがうこともあり、山中温泉ではなく片山津温泉を訪れました。 旅の様子はまたどこかでまとめてレポートしたいとおもいますが、今回はその中でも印象的だった旅ランについてお届けしたいとおもいます! どうぞ…

新シューズ購入!ナイキの「ズーム ペガサス35」で試走してみた。

周りからの勧めもあり、ずっと気になっていた厚底シューズの入門機『ズーム ペガサス 35』を購入しました。 その決め手になった点と試走してみた所感をここに記したいとおもいます。 決め手は? 5kmビルドアップの試走 あっぷりへんしょん~シューズに頼り過…

春の星空撮影。ついでに、初めての夜ラン。

春の星空撮影 北斗七星がキレイだったので撮影に出かけました。 肉眼ではあまり気になりませんでしたが、薄い雲がかかっていたようです。 もう冬の星座はだいぶ西の空にかくれ始めましたね。 で、東に目をやると、乙女座のスピカが顔を覗かせていました。 も…

超便利!ランニング・ペースの計算に“ランナー電卓”を使おう

ハーフマラソンの目標タイムは、サブ100(1時間40分切り)と掲げました。 では、どんなペースで走れば良いのでしょうか? どんな練習をすれば良いのでしょうか? ペース配分の計算 ランナー電卓の使い方 あっぷりへんしょん ~計算したら実践あるのみ~ ペー…

レース後の回復期に次のレースの準備をしよう

唐突ですが、次のハーフマラソンはサブ100(1時間40分切り)を目指します。 東京マラソンが不甲斐ない結果だったので、あえてハーフの目標を高めに設定して己に発破をかけます! 目標 筋トレ 学習 ランニングギア あっぷりへんしょん 目標 次のハーフマラソ…

【反省会】東京マラソン2019で掴んだ課題と成果

昨日の東京マラソンで目標を達成できたランナー、あと一息だったランナー。 38,000通りの想いやストーリーがあったことでしょう。 一夜明けて、今日一人反省会をされた方も多かったんではないでしょうか。 ブログやYouTubeでもそんな記事や動画が散見されま…

【速報】東京マラソン2019に出場してきました!

今年も東京マラソンに参加させていただきました! あわよくばサブ4をと意気込んでいたくせに… 不甲斐ない結果に終わりました。 29km地点で尿意に勝てなくなり、トイレに行った時点で勝負はついていたようです。 またの機会におあずけです。 謝辞 寒い中、雨…

【日記】東京マラソン2019の受付とやよい軒

昨年末、やよい軒の出店数が大戸屋を抜いたとニュースで聞いた。 大戸屋好きのわが家にとっては衝撃的だった。 「大戸屋が抜かれた」ということより、「やよい軒」って何者?という無知を知ったときの衝撃である。 何を隠そう、やよい軒が我が村大垣市にはな…