あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の体調管理(≒1月のまとめ記事)│今週のお題

今週のお題「冬の体調管理」 適度な運動を心掛けましょう。過度な運動は免疫力を低下させます。ご注意を。 ⇒冬ランニングの注意点 防寒につとめて免疫力を高めましょう。 ⇒防寒着ならワークマン! ビタミンCや乳酸菌も良いらしいです。 風邪を引いて休めない…

2019年1月買って良かったもの!ダイニチの加湿器HD-RX917

気づけば、もう2019年もひと月が終わろうとしています。 そんな調子で2月が終わる頃には「もう6分の1が…」とか嘆くんでしょう。 そんな儚い人生に、少しでも足跡を残すため、ブログに書き残しましょう。 今月買って良かったものを。 ダイニチの加湿器『HD-R…

そろそろ、色々、再開しましょう。

先週の水曜日から体調を崩し、はや一週間。 ようやく回復してきました。 一週間、21時に寝て、7時前に起きるような生活がカラダに染み付いてしまったので、そろそろ生活のリズムを戻さないとな、と思います。 ランニング 筋トレ 星空撮影 ブログ etc. 睡眠の…

【注意喚起】冬のポイント練習でケアしておきたい16のリスト

この冬、ポイント練習後の寒さが半端ないです。 極寒ランに対するケアを怠ると、体調を崩してしまいます。 みんなに迷惑をかけてしまいます。 できるだけ免疫力を落とさないケアの仕方を考えてみました。 反省点 装備 ウォーミングアップ 補給 免疫力アップ…

普段は絶対買わないけど、絶対休めないときの味方「バファリン・プレミアム」

水曜のポイント練習を発端が悪化しはじめたのは、先述のとおりですが。 水・木とどうしても仕事が休めず、なんとか行くしかありませんでした。 水曜はカラダがダルい中、ずっと立ちっぱで。 木曜は早朝発の出張だったので、もう限界はすぐそこでした。 たま…

風邪でもプロテインを飲んでOK?

水曜日のポイント練習を走った後、体調が悪くなり軽く風邪をこじらせてしまいました。 なさけないですね。 ケアの仕方も改善しなければなりませんが、取り急ぎ現在の体調をもどさねばなりません。 カタボリック対策 病気になると痩せこけてしまいます。 体重…

【発見】サッカー観戦しながら筋トレすべし!

アジア杯、観てますか? 今回の開催国はUAE。 日本時間でも、なかなかいい時間帯に中継してくれます。 ただ、サッカーを観てると・筋トレ時間を侵食する・終了が0:00頃だと、必然的に翌朝早起きできず、ランニングがおろそかになるというような理由で、カラ…

ワークマンデビュー!防寒グッズを購入してきました

気になっていたワークマン(WORKMAN)へ、鮮烈デビュー! 高コスパの防寒グッズを買ってきました。 どうぞ。 きっかけ インナーはUNIQLO 戦利品 ネックウォーマー 5本指ソックス ランニンググッズへの応用も? あっぷりへんしょん~長期的に使えるなら◎~ …

【ちょっと待った】物置の棚板を追加購入する前に、別のオプションを考えてみて!

物置の収納力アップのために、棚板を増設したいってことありますよね?でも、純正品は高い! なので、別のオプション(選択肢)を採用することにしました。これで懐にやさしく解決です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); わが家のヨド物…

星空撮影ビギナー向けの三脚が決まりました!

結論から云いますと、星空撮影用の三脚としてVelbon(ベルボン)のM45を購入することにしました。 必要最低限の機能でコストパフォーマンスが最高!と判断したからです。 星空撮影の三脚に必要なスペック 雲台 携帯性 スペック 予算 Velbon(ベルボン)のM45…

カメラ初心者のための星空撮影入門

▲オリオン座と冬の大三角 先日、星空撮影への憧れについて語りましたが、実はまだ懲りずにチャレンジしています。 いまだによくわからないことも多いですが、「習うより慣れろ」の感覚で少しずつコツをつかみかけています。 そのあたりを今日は備忘もふくめ…

悲願!わが“推し景観”が大垣市景観自慢に認定されました!

2019/1/15付で発行された大垣市広報の某ページ。 ん? あっ! 景観自慢「アスピックブリッジ」 ちょうど1年前、景観遺産に浅中公園の「アスピックブリッジ」を推薦し、大垣市の応募フォームに投稿しました。 なんと、それが認められたのです。 景観遺産では…

星空 × 堤防 × 城址 × 心拍ラン × 20km を走ってきました

名古屋~日進で、星空 × 堤防 × 城址 × 心拍ラン × 20km を敢行してきました。 その様子をレポートします。 星空 堤防 岩崎城 20kmLSD 心拍トレーニング あっぷりへんしょん~天白川を攻略したい~ 星空 朝6時頃、東の空にひときわ輝く星を発見。 おそらく明…

スマホアプリで3kmダッシュの前後の心拍を計測してみた

(昨日の続きです) 昨日はじめてスマホアプリ『Runtastic Heart Rate 心拍計』を使いました。 筋トレの後も大して心拍(脈拍)が上がっておらず、さらなる鍛練を遠回しに課せられた気分でしたが。 ランニングのほうではどうでしょう? 結果が分かりやすい(…

筋トレ前後の心拍を測ってみる

(昨日の続きです) 適切な強度のトレーニングができているかをチェックするには、心拍数を計測しながらの「心拍トレーニング」が良いらしい。 でも、計測器は? 要らないんです。 スマホさえあれば。 Runtastic Heart Rate 心拍計 筋トレ前後で心拍計測 Run…

さらなる高みへ!心拍トレーニングを取り入れる

ランニングにしても筋トレにしても、トレーングの負荷が適切なのかわからなくなるときがあります。 もっと追い込んでいいのか、やり過ぎなのか。 ランニング系の本を読んでいると、必ずと云っていいほど「心拍数を測る」ことが推奨されています。 重要性はわ…

星空を撮影してみたい!カメラ初心者だけど。

空気が澄んでるからか、田舎だからなのか、夜の星空がめちゃくちゃキレイ。 できることならこの美しさを記録に残したい。 ということを昨年末からぼんやりと思うようになった。 カメラについてはてんで無知だが、星空を撮影することができるだろうか? ※2019…

【進捗報告】納戸(押入れ)を改造する

昨年末に、年末年始の日曜大工計画として妙な設計図を公開しました。 今日はその進捗報告です。 0.5畳の納戸(押入) わが家には使途不明の納戸がありました。 使途不明につき、棚の位置を固定せずフリーにしていましたが、2年間住んでみて用途がある程度固…

垂井町の美濃国分尼寺~阿弥陀寺│文化財ランニング

美濃国分寺も詣でた。 美濃国府も訪れた。 まだ、拝んでないのは美濃国分尼寺だ! 国分尼寺とは 美濃国分尼寺 願證寺 阿弥陀寺 あっぷりへんしょん ~垂井町ブーム到来~ 国分尼寺とは 走り出す前に、まず日本史のおさらいである。 国分寺とは聖武天皇が仏教…

冬ランニングは出走前に軽く筋トレをするべき2つの理由

冬、朝ランニングに出かける前に筋トレするといいかもしれません。 その理由を2つ、ご提案します。 (1)ウォームアップ効果 (2)脂肪燃焼効果 あっぷりへんしょん ~朝筋トレの注意点~ (1)ウォームアップ効果 この時期のランニングは寒い。 玄関の…

竹中氏陣屋跡櫓門(岩手城)│城址ジョギング

20kmのLSDがしたくて、竹中氏陣屋跡櫓門(岩手城)まで走ってきました。 目的地までは自宅から一直線、片道10km。 垂井の相川堤防~田園道がまっすぐで気持ちがいいです。 寒くて手がかじかんでいたので写真は少なめ。 竹中氏陣屋跡櫓門 ここはかつて秀吉に…

子連れでも安心!御首神社に初詣に行ってきました

今年の初詣は御首(みくび)神社に行きました。 →1人初詣のジョギング記事はこちら 過去2年間は垂井の南宮大社で参拝していましたが、今年はもっと身近な神社を詣でることにしました。 →過去の初詣(南宮大社)の記事はこちら 身近で縁があるほうがいい理…

謹賀新年2019!明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 本年も当ブログ『あっぷりノート』共々、よろしくお願いいたします。 イノシシの猛進 イノシシの嗅覚 イノシシの防衛本能 あっぷりへんしょん ~心拍数計測トレーニング? ~ イノシシの猛進 今年は亥年。ゆえに年男です。…