あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日曜大工】押し入れを本棚にカスタマイズする

だいぶ時間がたってしまったが、日曜大工のご報告です。どうぞ。 理想の本棚ってなかなかないんです わが家の音楽室には押し入れ(クローゼット)がある。 押し入れといっても、間仕切りとなる棚はいっさい入れなかった。 というのも、楽譜を収納する本棚を…

温泉街を走ってリコンディショニングする │ 山中温泉ジョギング

山中温泉にいってきた。 川沿いに温泉街がよこたわるザ・温泉街にいきたくて、はじめて訪れたが、リピート確定したので報告したい。 といっても、結局ランニングレポートですが、どうぞ。 山中温泉 石川県は加賀市にある山中温泉。 8月25日の朝はとにかく涼…

年中泳ごう!ランニングに効く「スイミングプール」の5つの効用とは?

リフレッシュにも、クロストレーニングにも、うってつけ。ランナーにとってのプールの効用について体験談をまじえながらご報告いたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); プールを開拓しよう 糸貫川プール プールの効用【5つ】 屋内…

今年は2か所!平町と墨俣のヒマワリ畑を巡る │ 季節の花ジョギング

2017年大垣のひまわりは、平町と墨俣に植えられています。 2か所ともめぐってきたので、8月19日(土)時点の開花状況をお知らせします。 大垣ひまわり畑 2017 http://www.ogakikanko.jp/event/himawari/ 大垣市、今年のひまわり畑は2ヶ所に植えられている。 …

美しくて面白い!桝形づくしの美江寺宿をなぞる │ 中山道サイクリング

中山道めぐりの一つとして、美江寺宿に行きたかった。 でも、先週は台風で行けなかった。 クロストレーニングとして、30km程度のサイクリングをしたかった。 でも、先週は台風で行けなかった。 台風による延期でフラストレーションがたまっていたというのも…

インナーウェア万歳!神戸町の町章はいずこに?

前回、マラソンのトレーニングをするにあたり、複数の目標をかかげて「目的」と「快楽」を両立することにきめた。 もちろん今回も同じだ。 いきなりだが、今回のランニング目標と成果をしるしておきたい。 ・20km、6分ペースで(達成度 △)・神戸町の町章(…

仮想工作の世界へ!マインクラフトPocket Edition(スマホ版)始めました

マインクラフトのPocket Edition(スマホ版)を始めました。 まだ3回程度のプレイではありますが、はじめたきっかけや現在の進捗、目標なんかをつづりたいと思います。 どうぞ。 きっかけ マインクラフトの存在について初めてしったのは、たしか本屋だった…

やり抜く力!「目的」と「快楽」を両立させるランニング

ひたすら距離を求めて走ってきました。 新たな街、池田町まで。 新参者のランニングウォッチを装備して。 不完全なストイック・ランニング フルマラソンを完走するために、毎週最低1回は20km超を走ることにしました。 できればノンストップで、一定のペース…

完全防備!潔癖でもプール・海水浴を満喫できる3つの道具

もともとプールや海が得意ではありません。 足がベタベタになって砂や泥がつくのが気持ち悪いから。 という話をすると、潔癖なんじゃね?と云われたりします。 いや、潔癖ではないにしてもそういうベタベタ恐怖症みたいなのあるとおもうんですよね。 皆さん…

宿場町より古戦場推しの関ヶ原宿 │ 中山道サイクリング

あまり時間がありませんでしたが、関ヶ原の宿場町、そして古戦場をめぐってきました。 クロスバイクで。 ※本エントリーは7/31の記事です 時間制限つきの中山道サイクリング 前日の関ヶ原ジョギングは、実は関ヶ原までの21号線がクロスバイクでも走れそうか、…