あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五線譜がなくても作曲はできるのか?『FamiTracker』を検証する

ロックマンのVGMを敬愛している。 同じ音を追求したいがなかなかそうもいかない。 一方で同じように崇拝している信者たちもいて、その手の情報源から「FamiTracker」がいいよ、という話を聞いた。 それなら早速、と採用したいところだが、気になるのは「Fami…

面白くなるために、落語を聞く

最近、落語を聞いている。 面白くなるために ── 果たしてこの淡い願いは叶うのであろうか。 photo credit: nori_n via photopin cc ■落語を聞き始めたワケ あの天才、松本人志は毎晩寝る前に落語を聴いているらしい。 センスは先天的かもしれないが、あの豊…

アンパンマン meets ロックマン

このブログのサブタイトルを忘れてはいやしないか。 「曲作り、ときどき育児」だ。 ロックマンのボスキャラばかり描いてる場合ではない。 このままではブランドイメージを損ないかねない。 ということで挽回に出た。 ■ゆりかごから墓場まで 今年も『東京ゲー…

第3回 ロックマンのボスキャラを勝手に作る

夜な夜なロックマンのボスキャラを描いている。勝手に。 そしてついに、家族も絶賛のボスキャラが完成した。 ■着火棒 チャッカ・マン 特殊武器:スピリット・デトネイター 「チャッカマン」は株式会社東海の登録商標。 東海社は100円ライターの先駆者であり…

第2回『勝手なロックマンのボスキャラ作り』

前回の続き。 牛乳パッククラフトの後、脱線してD太郎と創作していたことが、掲題のコンテンツ。 またまたロックマンのボスキャラを描きまくっていたのだ。 ▲D太郎からもらったnano blockのロックマン 偶然の産物だが、単なる親父ギャグが新たなビジネスモデ…

牛乳パッククラフトの会を催した…んだけども。

ヤツを招集して牛乳パッククラフト会を開催した。 ▲東北新幹線を走るE5系「はやぶさ」だ ■牛乳パック is フリーダム 創作仲間のD太郎が大垣にやって来た。 ▼こんな姿で登場した しっかりスカウターまで装着してクルマから下りてきた。 先行き不安な牛乳パ…

ロックマンのステージセレクトVGMでチップチューンに入門する

ロックマンのステージセレクトVGM(※)を3行レシピに綴った。 ※VGM:Video Game Musicの略。最近この表現にハマっている そしてこのレシピをもとに料理したら、こうなった▼ ■お手本にしたいチップチューン もし世間に「お手本にしたいチップチューンが楽し…

大垣市の白鬚神社を巡る

今日9月9日、大垣市は久々の快晴だった。 なので、白髭神社に行ってきた。 ■大垣に点在する白髭神社 大垣市には「白髭神社」という神社がたくさんある気がする。 以前、新幹線が望めるスポットを求めてたどり着いたのも「白髭神社」だった。 今回訪ねたのは…

トヨタ博物館へ行ったのに最終的にサイクリングがしたくなった

初めてトヨタ博物館へ行ってきた。 往年の名車たちが肩を並べていたが、 ただ展示されてるのを眺めるだけ、 というのは、まだ1歳の息子には酷なことである。 だから、こういう催事があるのはありがたい。 ▼目的はこれ でもこんなにスポーツカーを見せつけら…