あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡を愛でて変哲にする

息子に「明日どこ行きたい?」と聞くと「ガァァ」「ショショ」「しんしん」と云ったので叶えてあげることにした。 愛でれば万事、面白くなる男旅だ。 ▼「ガァァ」こと「恐竜」 大垣近郊で恐竜に会える場所と云えば、ここ、蛇持(じゃもち)。 スーパーの帰り…

シンボルメイキングを都道府県章に学ぶ ~後篇~

前回の「シンボルの成り立ちを体系的に捉え」…の続き。 分析だけなら誰でもできる。ここで終わってしまえば「親ぼる会」の名が廃る。 先に進まねばなるまい。 ということで、今回は目的の後半部分「未来のシンボル創造に寄与すること」にチャレンジだ。 つま…

シンボルメイキングを都道府県章に学ぶ ~前篇~

先日発足した「親ぼる会」。今のところ会員は僕一人。 目的は、シンボルの成り立ちを体系的に捉え、未来のシンボル創造に寄与すること。 要は、今あるシンボルを知って新しいシンボルづくりに役立てましょう、ということだ。 今回はその前半部分「シンボルの…

赤坂町でタイムスリップする

大垣市は赤坂という町は不思議な町だ。 旧中山道の宿場町を抜けると、 急に中生代にタイムスリップしたかのような面持をあらわす。 ちょうど雨が止んだので、男二人で無目的に旅に出た。 ▼赤坂宿 中山道第56番目の宿場町。 杭瀬川が流れ、養老街道・谷汲街道…

自治体を象徴する紋章と戯れる ~県章・市章~

最近、僕の自己紹介はおおむねテンプレート化されてきている。 とはいっても、出身地や趣味のPRくらいだけど。 「僕の出身地は名古屋市の天白区です」 すると、だいたい「天白区ってどこ?」となる。 「名古屋市の右端にあって、日進市と隣接してます」 ↑こ…

父の日には子ども服を奮発する

近ごろギザカワユスな「SHOP TK」のキッズ服(正確には「TK SAPKID」というブランドで売り出し中)。 恐竜の迷彩模様なんて、僕のハートを射抜きすぎ。 スピノサウルスにパラサウロロフス! ▼父の日に何あげよう? 「TK MIXPICE」でたまたま見つけた父の日の…

ゴールデンデイの過ごし方 ~パート2~

毎月訪れるゴールデンデイ(=平日休み)。 先月は人混みを避けるためにベタなスポットへ行ってきた。 平日は各務原のベタなスポットをエンジョイする - あっぷりノートゴールデンデイの過ごし方 ~パート1~ 今回は第二弾。 平日休みなら、土日定休のお店…

なぞなぞです。「6月の祝日」ってなーんだ?

「山の日」が国民の祝日に仲間入りする。でも8月に祝日なんて子ども達はぜんぜん嬉しくないだろう。 僕も仕事柄祝日はないので関係ないけど、6月につくってあげりゃあいいのに、と同情の念がわかないこともない。 とはいえ、僕は20代になるくらいまで、6月…

1mm方眼でレベルアップを図る

1mm方眼紙を手に入れた。 用途はこう。 5mm方眼だとA4サイズに巨大化してしまったクッパも、1mm方眼であれば5分の1サイズにとどめられる。 要は、小回りが利くってこと。1mmであれば5mmも表現できるし。 解像度が5倍に上がったようなものだ。それはフルハイ…

ポップアップカードでトリックアートに扮する

写真を整理していたら、トリックアート調のポップアップフォントに出くわした。 色んなフォントをポップアップカードに採用しようと思案してたときのやつだ。 作り方はカンタン。 3Dフォントを書いて… ポップアップにするだけ。 飛び出てんだかどっち向いて…

恐竜のポップアップカード第二弾 ~トリケラトプス~

先日作ったタルボサウルスの(頭骨)のポップアップカード。 恐竜のポップアップカードに挑む - あっぷりノート恐竜のポップアップカード第一弾 ~タルボサウルス~ 思いの外、評判がよかったので調子にのって第2弾を敢行してみる。 ▼第二弾は『トリケラト…

ネタわずらいになったらアイディアの書庫『喜久屋書店』に駆けこむ

無性に本屋に行きたくなるときがあるだろう。 そんな瞬間がぼくには今日おとずれた。 別に目的はない。ただひたすら本棚の間を練り歩いては、立ち読みしまくるのだ。 二時間くらい。 行くなら大きい本屋がいい。 でも大垣にある大きい本屋はよく知らない。 …