あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味をまず家族に贈る ~妻へ~

今週一週間、ポップアップさせまくってきた。 相変わらずの熱しやすさだが、無目的に作り続けていると「何のためにやってるんだろう…」という相変わらずの冷めやすさが顔を覗かせる。 これでは再び三日坊主街道まっしぐらだ。 ということで、とりあえず「家…

ケルト音楽の扉を叩く ~第一の扉~

民族音楽の中でも好きな「ケルト音楽」。 《DTMマガジン》のバックナンバー(2013年10月号)で企画されていたので遅ればせながらやってみる。 まずはミニマム版を。 ケルト音楽に惹かれたきっかけはいくつかある気がする。 スコットランドで感銘を受けたから…

ポップアップカードで手軽な3DパズルをDIYする

黙々とポップアップさせまくるぼくを見て、妻が「好きなものがぜーんぶつまってるね」と云った。 確かにその通りだ。作る過程が全部楽しい。 ▼気分もポップアップする3つのステップ ポップアップカードは3つのステップを楽しめる。 (1)青写真を描く先人…

ペーパー作家におすすめしたいWebサイト『Mini eco.co.uk』

厚手のツイ太を作りました。 先日書いたポップアップカードの記事。 Evernoteに下書きをしていたので、投稿後に整理していると「関連するノート」として以前のポップアップカードがリンクに表示されていた。 こりゃデジタルだからこそ成し得る業だね。 その…

新たな趣味は誰かに贈ることを目標にする

ぼくは何か始めるとだいたい形から入る。 だからしばらくして、何で買ったんだっけ?というのが良くある。道具もそうだし、参考図書もそう。 もちろん、形から入ることでモチベーションも上がるし、創作の能率もアップするという効用もある。 でも、3日で終…

三日坊主は新たな趣味でポップアップする

最近、DPZのこの記事に触発され 飛び出す概念図ペーパークラフト - デイリーポータルZ:@niftyポップアップの世界へのいざない。 ポップアップカードが気になりまくっている。 息子のためにでんでん(電車)を作ってみたら 翌朝、でんでん!て興奮するやいな…

どうせなら息子が喜びそうなエアポートウォークへ

今日は一週間早い春分の日ということで、お休みをいただきました。 さて、何をしよう? 「エアポートウォーク行かない?」 夫婦そろって異口同音に述べる。 考えてることはだいたい同じ。夫婦ってそういうもんよ。 ▼エアポートウォークとは 正式名称は『エア…

スラム音を奏でるための反省2つ

先週末、スタジオ合わせでマイブームのスラムとフィンガーピックを試してみた。 が、まだまだお披露目できるような水準じゃなかったので、備忘のため反省点を2つ記しとく。 (1)アンプから出る音がしょっぱい アンプラグドで叩くと箱と弦がうまいこと共鳴…

”求めていたのはサムピックじゃなくフィンガーピック”説に挑む

場末で話題のサムピック「TAB Special」 先週志都呂のロッキンで購入後、試しに一週間使ってみた。 どうやらぼくの求めていたのはサムピックじゃなさそうだ。 サムピックはもともとアルペジオのベース音を際立たせるために使うアイテムだが、ぼくが求めてい…

舘山寺温泉で父の還暦を祝う

2月生れの父が今年還暦を迎え、2月28日をもって定年となりました。 そこで父の長年の功を労い、感謝を込めて、妹夫婦と共同企画で旅行をプレゼントすることに。 旅行先に選んだのは、浜松!学生時代、7年間住んでた浜松! そんな青春を謳歌した浜松だった…