あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嗜好を晒して志向を定める

スタジオ入りまで1ヶ月きったので、次回課題曲の候補となりえる曲を晒しておこうと思います。 前回は満を持して「浪漫 ~My Dear Boy~」を演奏してきました。4年間あたためてきた曲がようやく日の目を見たんです。 モーニング娘。 『浪漫 ~MY DEAR BOY~…

アジャイルは初心に還ることで実現する

『シンフォニックメタル塾』というのを営んでいた時期がありました。 photo credit: Thomas Hawk via photopin cc ▼新しい作曲法 「シンフォニックメタル塾はなぜ自壊したか」という記事にも書いたように妄想が膨らみすぎて、更新が億劫になってしまったの…

過去の遺産を拾い集めてコンピレーション・ブログを作る

私は自他共に認める「三日坊主」です。 「三日坊主のススメ」という原稿でも執筆しようか思い立つものの、三日経つころには熱が冷めてしまう、そんな「三日坊主」です。 ブログもその例に漏れず、すぐ飽きてしまう(というかやっていたことを忘れてしまう)…

キャリア形成のためにツクール系をかじっておく

私が《RPGツクール3》に出逢ったのは、まさに「中2病」真っ只中の中学2年生のときでした。 三十路を目前にして今思うのは、あの出逢いが今の自分を形成していると言っても過言ではない、ということです。 RPGツクール3出版社/メーカー: アスキー発売日…

大樹から離れて井の中の蛙になってみる

ある本を読み終えて、思考が飛躍しすぎて圏外にはみ出しそうなので、ここで一旦書き留めておきます。 採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 367回この商品を含む…

メンターの勧める本を、まず「買う」

尊敬する職場の元先輩が息子の顔を見に来ました。 まさに「波瀾万丈」を地で行く人で昔からサラリーマンには絶対向いていないと思っていましたが、やはり独立してからのほうが上手くやれているよう。 彼に会うと必ず最近読んだ本の話をする。良かった本は勧…