あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

明るければ田舎でも夜ランはできる!

f:id:you_key69:20191014002637j:plain


こんな方にオススメの記事
  • 暗すぎて夜ランできない

  • 分かります、そうですよね。

    怖いし、本気で走れないですよね。

    そんな貴殿・貴女にアイデアをご提供。

    お役に立てたら幸いです。



    暗くてランニングできない田舎の夜

    二部練をするにあたり夜ランニングできる場所を探していました。

    ▼二部練についてはコチラ

    過去に懐中電灯をもって夜ランを試したこともありましたが、田舎だと視界が悪すぎて本意気で走れないのです。


    都会のランナーには想像もつかないでしょう。星空がキレイに見えるほど田舎の田んぼ道。


    そんなところでの夜ランはたとえ光量の強いライトを持っていても、スピードを上げて走るのは恐怖なんです。


    ということで、しばらく断念していました。

    光を求めて

    が、トレーニング量が足りないとなると話は別。


    走らないのではなく、走れる場所を探すほうにシフトするほうが懸命です。


    どこか夜でも明るくて走りやすい場所はないか。


    まるで夜中にコンビニに集まる虫のごとく、光を求めさまよっていたのでした。

    どこで走るか

    ということで、めぼしい施設を物色してみました。

    陸上競技場

    ナイター設備がある競技場が使えるならそれに越したことはないです。


    で、近辺で探索。


    ▼浅中公園
    f:id:you_key69:20191014001601j:plain

    ▼養老町スマイルグラウンド
    f:id:you_key69:20191014001633j:plain


    しかし、時間制限があったり、すこし遠かったりして、断念。


    他にもないかは引き続き探索中です。

    ショッピングモールやパチンコ店

    田舎とはいえ、少し離れればショッピングモールやパチンコ店、スーパー銭湯が集結する一角があります。

    できた当時は田舎に似つかわしくない風景だなァとおもっていましたが、逆にそこを活用してしまおうという発想。


    f:id:you_key69:20191014003144j:plain

    キョリ測アプリで調べてみると、1周1,256mとのこと。

    4周走ればちょうど5kmです。

    走ってみた

    f:id:you_key69:20191014001757j:plain

    パチンコ店の照明や


    f:id:you_key69:20191014001817j:plain

    ショッピングモールの明かりで明るい。


    f:id:you_key69:20191014003108j:plain

    明るかったおかげで、躊躇なくスピードを出すことができました。


    これはいい。普段使いできそうです。

    課題

    自転車用の懐中電灯を装備しましたが、重いので持って走るとバランスが悪いです。


    なので、もう少し軽めを携帯するようにします。


    今回のコースはかなり明るかったので、自分の視界というより周りへの視認性を高めるうえで、ライトが必要だと感じました。

    あっぷりへんしょん ~探せば見つかる~

    聖書の言葉に「探せ、さらば見つからん」というご託宣があります。


    何事も諦めず、真剣に探していれば答えに行きつくんだなと再認識させられました。


    こうやって答えを積み重ねながら、なりたい自分に一歩一歩ちかづけるといいですね。


    一緒に頑張りましょう!