あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

100均のミニ三脚でランニングフォームのお手軽撮影!

超お手軽にランニングフォームの撮影ができる機材を模索しています。


先般紹介したクリップスタンドでは、最低限の撮影はできたものの、フォームのチェックとまではいきませんでした。


そこで、別の100均グッズをぶちこんでみたので報告します。

機材


今回、撮影につかったのは、

  • ミニ三脚
  • 三脚ホルダー

この2つです。


ミニ三脚は数年前に100均で購入したものですが、ホルダーは最近大垣駅構内にできたcandoで購入したばかり。

f:id:you_key69:20190714233610j:plain

このように組み合わせて、スマホを固定します。


100均クオリティではありますが、ビギナーには十分の構成です。


メリット


ミニ三脚のメリットを3つ紹介しておきましょう。

広い画角


クリップスタンドでは狭かった画角が、高い視点で広くとれるようになりました。


🔽本日撮影した動画

バラして持っていける

f:id:you_key69:20190714233553j:plain

このようにバラしてマルチポケットパンツにぶちこんで携行できます。


思い立ったらすぐ撮影できちゃうんです。


いいでしょ?

コスパ

f:id:you_key69:20190714233529j:plain

1パーツ100円なので、二つあわせて200円


お安い!


注意点


100均クオリティと申しましたが、そのとおりで、耐久性にはやや難をかんじます。


なので、重いカメラはきっとNG。


逆に軽いというのはメリットでもありますが。


あっぷりへんしょん ~撮影はほどほどに~


撮影するのはいいけど、目的はランニングフォームの点検です。


けれど、そもそも撮った結果、そのフォームの何がよくて何が悪いのか評価できないと、改善のしようがありません。


ということで、その手の指導に精通されている方はぜひコメントください!


よろしくお願いいたします。