あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

「筋トレ」の人気記事を紹介します!「筋トレ」カテゴリーも新設しました

f:id:you_key69:20191008232515j:plain

筋トレをはじめて1年半。


完全に日課になっていたものの、ブログに「筋トレ」カテゴリーを設けていなかったのは意外でした。


カテゴリーを整理しつつ、人気記事を3つ紹介します。


筋トレ記事の人気ランキングTOP3

SearchConsoleで調べた筋トレの人気記事を3つ、紹介します。

1.マウンテンクライマーねじり

「マウンテンクライマーねじりだけやってれば、腹筋に効くのか?」という疑問からよく閲覧されている記事。


そして、結論から云うと、効きます。


続ければシックスパックスできます。


でも、同じ筋トレばかりしていると偏った筋肉ばかりが発達し、バランスが悪くなります。


腹筋をわるのも楽しいですが、全体最適を考えたときに胸筋や背筋も鍛えられていると、より引き締まった腹筋にみえます。


なので、満遍なくやりましょうというのが正解です。

2.毎日鍛えていい筋肉

私が筋トレについて誤解していたことのひとつでした。


昔から「筋肉は72時間で超回復する」という固定観念があり、信じて疑いませんでした。


が、筋肉の研究をしていくうちに超回復スパンは部位によって異なることを知り、改めることにしたのです。


特にふくらはぎや腹筋のような小さい筋肉の超回復は早いです。1日で超回復します。


前述のマウンテンクライマーは毎日やるのにおすすめです。


毎日できることのメリットって鍛えられることもありますが、何より「習慣化できること」が一番だとおもいます。


3日おきは三日坊主の格好の餌食ですが、毎日なら休む間もありませんからね。

3.筋トレコーヒー

トレーニング前のコーヒーは利尿作用がハンパないと誤解しており、避けていました。


が、調べてみると

  • 筋疲労削減
  • 血糖値上昇の抑止
  • 脂肪燃焼効果アップ
等、メリットが盛りだくさんあることがわかったのです。


それからというもの、筋トレの30分前までにコーヒーを飲むようにしています。


その効果のほどはわかりませんが、プラシーボだと思ってやっています。


コーヒーに限らずサプリやプロテインも、プラシーボ効果に期待しつつ、長期的にみて効果があると信じて投資しています。

「筋トレ」カテゴリーを新設しました

筋トレについて語ることが多いわりに、ぜんぶ「ランニング」カテゴリーに集約してしまっていました。


ランニングはランニングで個別に管理したいので、筋トレカテゴリーを新設することにしました。


まだまだ過去の記事の移行はできていませんが、まず第1弾として本記事を筋トレカテゴリーに登録したいとおもいます!