あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

新提案!ランニング前に「ブラジル体操」をしよう【その理由を解説】

f:id:you_key69:20190919231323j:plain

ブラジル体操」ってご存知ですか?


サッカー界隈ではわりと有名な体操(ウォーミングアップ)ですが、あまり市民権を得られていないような印象をうけています。

なので、元サッカー部として、がんばる市民ランナーの皆様に向けてブラジル体操をご提案します。


ブラジル体操とは

ブラジル体操」とはどのような体操なのか?

百聞は一見に如かず、まずはご覧ください

こういうやつ、サッカーの試合前にみたことないでしょうか?


サッカー経験者はウォーミングアップでやったことがあるかもしれません。

目的

このブラジル体操、何のためにやるのでしょうか?


最大の目的は、

運動前のダイナミックストレッチ
です。


先日、こちらの記事でケガを防止するために「ランニング前にダイナミック(動的)ストレッチをしましょう」という話をしました。


詳しくは記事を参照いただきたいですが、端的にいうと

  • 運動前は柔軟体操のようなスタティック(静的)ストレッチはNG
  • ラジオ体操のようにカラダ全体を動かすストレッチをすべし

ということでした。


で、見ていただいてわかる通り、ブラジル体操は全身をつかったダイナミックストレッチです。


サッカーに限らず、ランニング前にうってつけなのです。

いや、すべてのスポーツに通用するかもしれません。

ブラジル体操がおすすめな理由

f:id:you_key69:20210601215405j:plain

じゃあ、ラジオ体操でもいいじゃないか。
なぜ、ブラジル体操じゃなきゃダメなんだ。

なぜなら、ラジオ体操にはなくてブラジル体操にはあるメリットがあるからなんです。


それは──

歩きながらダイナミックストレッチができること!
にあります。


ご覧のとおり、ブラジル体操は歩きながらまたはジョギングしながらストレッチするのが基本です。

この気づきは大きかった…


先日、ダイナミックストレッチを歩きながらやっていて気づいてしまったのです。

コレ、何かの動きに似てるなァ…
あ!ブラジル体操じゃん

と。

「自分で自分を褒めてあげたい」とおもった瞬間でしたね ( ^ー')b

なぜ歩けるといいか?

歩きながらストレッチができることにはインセンティブがあります。


それは

自宅からランニングのスタート地点まで歩きながらやれる
という点です。


ながらストレッチ」ができることは強みなのです。

確かに、自宅でダイナミックストレッチをやって、玄関からすぐに走り始めたいという方にはあまりメリットは感じられないかもしれません。


でも、ランニングをするためにまずは拠点からスタート地点へ移動するという方も多いんじゃないでしょうか。

そんな方にこそ、ぜひ取り入れていただきたいストレッチなのです。


じっとその場でストレッチしているより移動手段としても使えたほうが、効率的とはおもいませんか?

その他のメリット

ブラジル体操には「歩きながらできること」以外にも

  • 手足を同時に動かすコーディネーション能力
  • (サッカーの場合)ボールを扱うリズム感
  • 人の動きを察知する認知能力
を養う意図もあるそうです。

ランナーにとって、認知能力はさほど重要でないかもしれませんが、それ以外はランニングでもじゅうぶん活かす価値のある能力だとおもいます。


ただ、ここはラジオ体操と大きな優劣はつきにくそうですが。

実際にやってみよう

さて、案ずるより産むが易しということで、やってみましょう。

下記に紹介するサイトや動画をお手本にしてみてください(他力本願w)。

Webサイト

動画


ただ、一般に広く普及していないせいか、投稿されている動画の数はあまり多くありません。

ブラジル体操…いまだニッチなキーワードなのかもしれません。

やってみよう

チームでやるブラジル体操は整列したり掛け声を出したりしますが、孤高のランナーは基本一人(ですよね?汗)でウォーミングアップします。

なので無言でOK。

淡々とやりましょう。

体が次第にウォームアップしてくるのが感じられるはずです。


ただ、やってみるとわかりますが、唯一、注意点があります。

唯一の欠点

f:id:you_key69:20210601195640j:plain

それは

一人でやると恥ずかしすぎる
ということです ><

さすがサンバの国と云ったところか、盆踊り出身のわれわれには奇異にうつる動きもあります。


リズム感や運動神経がなくてできない人もたまにいるくらいです。

これ、サッカー部あるあるでしたね f^^


そんな不審な動作をひとり、黙々とやる様が恥ずかしいのです。

サッカーチーム全体でやっていれば「みんなでやれば怖くない」ことが、一人でやるとどうも人目を気にしてしまう。

対策

誰も見てないのはわかっている。でも、何か恥ずかしいんです。

なので、対策としては

  • 人通りの少ない路地や開放的な広場でやる
  • 恥ずかしくない動きをやる
ことをオススメしたいです。

由来

ちなみにブラジル体操がなぜ「ブラジル体操」と呼ばれるようになったのか、明確な由来は不明らしいですが、だいたい以下のような説が有力のようです。

  • ブラジル体操を初めて日本で取り入れたのはヤンマーディーゼルサッカー部(セレッソ大阪の前身)
  • 親会社ヤンマーがブラジルに工場を持っておりブラジル流のサッカーを目指していた
  • その過程でこの"体操"をウォーミングアップに取り入れた
  • Jリーグが発足して、この“体操”を行っているチームが躍進し注目を浴びる

つまり、ブラジルから取り入れた体操がチームに良い結果をもたらしたということで、リスペクトの意を込めて「ブラジル体操」と呼ばれるようになった?とかそうでないとか。

あっぷりへんしょん ~ノン・サッカー部員に捧げたい~

最近はサッカー部でもブラジル体操はやらないみたいです。

また、ブラジル人でもほとんど「ブラジル体操」は知らないみたいです。


これを機にブラジル体操を広がり、皆さんが効率的にケガなくトレーニングに臨める世界になればいいなと祈念いたします。

本日もご高覧いただき、ありがとうございました!