あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

充電式卓上扇風機が最高!活躍する3つのシーンを紹介

今年の夏は街中でモバイルファン(携帯扇風機)を首にかけ、風を浴びてる人たちをよく見かけました。

でも田舎暮らしのわれわれにとっては、そんなブームはどこ吹く風。


さらにステップアップした「充電式卓上扇風機」というプロダクトカテゴリーに手を出してみましょう。

充電式卓上扇風機とは

充電式卓上扇風機とは、こういうやつです。

だれでも・いつでも・どこでも扇風機を持ち運んで置いておける、まさに「ユビキタス扇風機」なのです。

卓上扇風機が活躍する3つのシーン

もともとはプールのテントで使いたいなァとおもって探していたのですが、意外とランニング後のクールダウンに重宝したので、そこらへんについてを解説したいとおもいます。

アウトドアに

持ち運べるコンパクトな扇風機が欲しいと思ったきっかけは、これ。

それ以来、ずっと物色していました。


今日もちょうど公園で使ってきました。

f:id:you_key69:20190914225055j:plain

走り回ったあと、テントの日陰であびるのが涼しい!

ランニング後に

朝ランニングを終えたあと、滝汗がとまらず焦ります。

そんなとき、朝食中も、歯磨き中も、トイレでも、いつでもどにこでも扇風機を持ち運べんで真正面から風を浴びることができるんです。

f:id:you_key69:20190914225554j:plain

後ろからはふつうの扇風機。正面からは卓上扇風機。

もはや天国です。

オフィスに

f:id:you_key69:20190914225134j:plain

私はこの用途で買っていないし、使うつもりもありませんが、卓上だけにデスクトップでも使えますね。

USB給電ができるので、むしろこの使い方がスタンダードなのかもしれません。


いま思えば、エアコンのない書斎で使うのはアリですね。

オススメはKEYNICEの首振りタイプ

私が購入したのはKEYNICE製の「16cm USB充電式 クリップ&卓上式扇風機」というやつです。

外観

f:id:you_key69:20190914224522j:plain

外観はこんなかんじ。

f:id:you_key69:20190914225620j:plain

仕様

気になるスペックはこんな感じ。

首ふり 左右50度
角度調節 左右360度・上下50度
充電時間 7~8時間
連続使用時間 5~28時間
モード 弱・中・強・リズム
重量 445g
寸法 H260 * W143 * D160 mm

  • コンパクトで
  • 長持ちで
  • 静音で
  • 強力
なのが気に入ってます。

まとめ

アウトドアにもランニングにもオフィスでも使える「充電式卓上扇風機」。


これホント、もっと早く買っておけばよかったってやつ。


夏に入るまえに買っておけばもっと大活躍したと思いますが、これからも使い倒すぞ~