あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

カテゴリー分けしてセルフブランディングする【星・宇宙カテゴリーを追加しました】

自分の強み、好きなこと、特技が見つからないなァという方。

ブログのカテゴリー分けをしてみましょう。

きっと自分の得意分野が見つかるはず。



f:id:you_key69:20190914002622j:plain

星・宇宙カテゴリーを追加しました

言いたいのはこれだけなんですが、

  • プラネタリウムに行きがち
  • 星空撮影しがち
  • 宇宙のこと調べがち

なので、「宇宙・星」カテゴリーを新設しました。

いままで、まだまだ天の川や秋の星座、満月の撮影ができてないので、今後も増えていく予定です。

難しい満月の撮影

本日、中秋の名月だったので撮影を試みたんですが、てんでダメでした。

f:id:you_key69:20190914005628j:plain

・露出時間 1/2秒
・絞り値 f5.6
・ISO 200


他にもホワイトバランスやいろんな設定を調整して、いろんな組み合わせで試みるも失敗作ばかり。


f:id:you_key69:20190914002449j:plain

▲失敗しまくる十五夜のお月さまたち


調べていると、最低限望遠レンズがないとダメ?みたいですね。

ホントにそうなのか、 カメラの知識がなさすぎるので、誰かアドバイスください😌


星は好きだけど、ことカメラに関してはまだまだ未熟なのであります…

あっぷりへんしょん ~カテゴリーは自分を投影する鏡~

わがブログのカテゴリー記事カテゴリーが

  • ランニング
  • 遊ぶ・旅する
  • 音楽
  • ライフスタイル
  • アート/クラフト
  • 書籍
  • ガジェット/文具
  • ブログ
  • 自転車
  • 宇宙/星
になりました(多い順)。


このカテゴリー分けを見ると、自分棚卸しになります。

ああ、自分はこれが好きなんだな、得意なんだな、じゃあこれを伸ばそう、といったセルフブランディングに役立てることができます。


もちろん切り口は読者目線であるべきですが、いちどカテゴリーを自己分析にも活かしてみてはいかがでしょうか。