あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

必見!はてなブログの「埋め込み(embed)」がめっちゃ便利!

f:id:you_key69:20190904233807j:plain


こんな方にオススメの記事
  • はてなブロガー

  • ページリンクの見映えを良くしたい

  • YouTubeやTwitterをブログに埋め込みたい

  • 今でこそ当たり前につかっていますが、初めて「埋め込み(embed)」を知ったときは、その応用力に驚かされました。

    これを使えばブログに箔がつくこと、うけあいです。


    まだ、使ったことがないはてなブロガーの方は、ぜひ覗いてみていってください😌


    いろいろ埋め込んで盛り上げよう

    はてなブログでブログを書く場合、「埋め込み」のはてな記法[: embed]を積極的に活用してブログを盛り上げよう。

    理由

    これができるとブログ記事のエンターテインメント性が著しく向上するんです。

    これがない時には単なるハブでしかなかったブログが、一転して遊びのプラットフォームになるんです。


    イメージが湧きませんか?

    失敬、端折りすぎましたね。


    もっとかみ砕いていうと、「単に乗り換えで使われていた新千歳空港が、リニューアルされたことにより新千歳空港自体で半日遊ぶことができるようになった」という状態。


    良い意味で手段が目的化されるわけです。

    使用例

    ちょっと混乱させてしまったかもしれません。

    百聞は一見に如かずなので、実際にためしてみましょう。

    ソースコードと一緒に載せておきますよ。

    サイトリンク

    [http://you-key69.hatenadiary.jp/entry/2019/07/06/151220:embed]

    これはよくあるサイトリンクの手法ですね。

    GooglePlay

    [https://play.google.com/store/apps/details?id=com.soundcloud.android:embed]

    GooglePlayも云わばサイトなので、まあ同じような感じです。


    次からちょっと楽しくなります。

    YouTube


    [https://youtu.be/Brw7jECdNew:embed]

    Twitter


    [https://twitter.com/you_key69/status/1141484902988169216?s=19:embed]

    SoundCloud


    [https://soundcloud.com/you_key69/the-last-battle-ffiv-metal-arr:embed]


    直接ブログ記事に映像や音楽が埋め込めるんです。

    遊園地とまではいきませんが、ちょっとガヤガヤした展覧会っぽくないですか?


    手前みそで恐縮ですが、掲載したYouTubeの動画やSoundCloudの音楽はかつて私がつくった作品たち。

    このようにポートフォリオとしても使えるんですね。

    手順

    今さら手順を公開するまでもないとおもいますが、念のため。

    (1)埋め込みタグをセットする

    埋め込みの記述は前掲のとおり。

    たとえば、このように。

    [http://○○○:embed]

    ちなみに“embed”とは和訳すると「埋め込み」のこと。そのまんまですね。

    f:id:you_key69:20190904231001j:plain

    辞書登録しておいて、埋め込みと打てば [: embed] と表示されるようにしておきましょう。

    (2)リンクをコピペする

    あとは、シェアボタンからコピーして、コロンの前に貼り付けるだけ。


    今や、ほとんどのサイトやアプリでシェア機能があるとおもいます。

    f:id:you_key69:20190904230451j:plain

    そこから「リンクをコピー」を選択し、貼りつけましょう。

    embedを使うメリット

    もうだいたい云いたいことは伝わったかとおもいます。

    最後に「なぜ私がここまで埋め込みをゴリ推しするのか」、そのメリットを2つだけ紹介させてください。

    モブログに便利

    べつに埋め込み自体はまったく新しい方式ではありません。

    でも、何がイイって、はてなブログのスマホアプリからでも簡単に記述できるのが良いんです。


    基本、私はモブログ(スマホでブログを投稿する)派です。

    スマホアプリの埋め込みからだと余計なリンクがついたり、YouTubeに非対応だったりするのですが、それをembedタグをつかえば、万事解消してしまいます。


    便利ですよね?

    PC版でも有効

    この恩恵は決してモブログ派だけにとどまりません。

    PC派にもメリットはあります。


    たまにPC版で任意のYouTubeチャンネルを埋め込みたいとき、検索しても出てこないことってありませんか?

    そんなときでも直接ページを訪問してURLをコピーしてembedで記述すればOKなんです。


    便利でしょ?

    まとめ

    embedタグをつけることで、はてなブログは大いに盛り上げることができます。


    ぜひ埋め込みを積極的に活用して

    • 魅せて楽しい
    • 書いて楽ちん

    なブログライフを満喫してください!