あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

自重でもAndroidでも!筋トレの記録や管理ができるアプリ「GymRun」

f:id:you_key69:20190829235357j:plain



こんな方にオススメの記事
  • スマホアプリで筋トレのメニュー作成・記録がしたい

  • 自重トレーニングが多いのでカスタマイズできるといい

  • SNS連動していてTwitterにもシェアできるといいな

  • 広告でトレーニングを邪魔されたくない

  • おしゃれでカッコいいデザインで尚且つ操作しやすいやつ

  • Androidユーザである


  • 日頃のトレーニング、お疲れ様です!

    自重派トレーニーのユーキ青山です。


    今回は、筋トレの記録に最適な神アプリを見つけたので紹介したいと思います!


    ログを残して効率的な筋トレを

    今まで筋トレはメニューを組んだりはせず、なかば気分で漫然とやっていました。


    しかしTwitterで #今日の筋トレ とシェアするようになり、意外とログとして役に立つことがわかったのです。

    昨日は胸をやったから、今日は脚だな…とか。

    それならちゃんと記録をとろうと「筋トレ 記録 アプリ android」で探してまいりました。


    説明欄やレビューを見てても結局つかってみないとわからないので、めぼしいアプリをインストールし合わなければアンインストールというようなことを5回ほど繰り返し、たどりついたのが「GymRun」だったです。

    アプリに期待する点

    GymRunについて語るまえに、まず私がログ管理アプリに求めていた条件をお伝えしたいとおもいます。

    • 自重トレーニング向け
    • カスタマイズ性
    • SNS連動
    • 広告なし
    • カッコいい

    すこし解説します。

    自重トレーニング向け

    探してみるとわかりますが、結構ウェイトトレーニング用のアプリが多いんですよね。

    自重トレーニング派なので、これは絶対です。

    カスタマイズ性

    あらかじめ決められたメニューしか選択できないアプリも多いです。

    自重だとしても、腕立て伏せやクランチ、スクワット等ごく一般的なトレーニングばかりで、なかなか「マウンテンクライマーツイスト」とか「サイクルクランチ」、「スタンディングカーフレイズ」を選べるものってありません。

    自分で入力してカスタマイズできるといいですね。

    SNS連動

    きっかけがTwitterだったので、できればSNS連動ができればいいと思っていました。

    自分がいいと思ったトレーニングは取り入れて、試してみて、有効なら皆さんにもシェアしたいので。

    ただし、必須ではないです。

    広告なし

    ワークアウトの度に広告がでてきたりして、中断させられるのは集中力が切れますよね。

    次項にもつながりますが、広告でトレーニングが遮られるのはイヤなので、有償だとしても広告なしを選びたいです。

    カッコいい

    最後に。
    毎日使うので、最終的には使っていて気持ちいいかがいちばん重要だとおもっています。

    具体的には、デザインもそうですし、操作性(UI)も大事ですよね。

    こだわらなかったこと

    逆にこだわらなかったのは「クラウドベース」かどうか。

    バルクアップして筋肥大を求めているわけじゃないので、長期的なログは最悪消滅してしまっても止む無しかなとおもってます。

    あくまで筋トレはランニングのための補助的な役割なので、ランニングの記録さえ統計がとれるようになっていればOKだとわりきっています。

    GymRunアプリの利点

    上記のような厳正な条件をすべてクリアしたのが、「GymRun」アプリでした。

    イメージは下記の通り。


  • 自重トレーニングが記録できて

  • f:id:you_key69:20190830001951j:plain

  • カスタマイズできて

  • f:id:you_key69:20190830002009j:plain

  • Twitterでもシェアできる


  • 広告は一切なし
  • そして

  • カッコよくて操作しやすい

  • f:id:you_key69:20190830002334j:plain

    また一週間のメニューも自分で決められるので、今日なにしよう?と考えることもなく、ルーチンをこなすことが可能です。

    しかも、無償(一部機能制限あり)!


    何これ、神アプリですか?

    まとめ

    もし、自重トレーニング派で肩身のせまい想いをされているなら、ぜひ「GymRun」アプリを試してみてください!