あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

旅ランのための荷物をコンパクトにまとめる3つのアイデア

f:id:you_key69:20190802221419j:plain


こんな方にオススメの記事
  • せっかく旅行に行くので旅先でランニングしたい

  • けど、荷物が増えちゃうからどうしよう…

  • 荷物をコンパクトにまとめたいけど何かいいアイデアないかなァ?


  • ランニングやっていて一番よかったと思うのが、旅先でのランニングです。

    遥か遠い土地で、ふだんと違う風景や文化に触れながら走る感覚、たまらないですよね。


    ただ、旅先でのランとなると旅行の荷物+ランニング用具と荷物が増えます。

    クルマでの移動ならいいけど、電車や飛行機での移動を考えると、できるだけ荷物を少なくしたい。


    そんな中、ナイス・アイデアを思いついたのでご紹介します。



    いかにコンパクトにするか?

    かさばる荷物はとにかくコンパクトにせねばなりません。


    じゃあどうするか?

    • 兼用にする
    • 現地調達する
    • 拠点をしぼる

    たとえば、上記のようにしてみてはいかがでしょう?


    解説しましょう。

    兼用にする

    シューズを持っていくと荷物がかさばる。


    じゃあどうすればいいか。

    スニーカーと兼用にすればいいのでは?

    そんな発想からこの企画ははじまりました。

    シューズ

    ランニングとしても外履き用としても使えるシューズで旅行します。


    f:id:you_key69:20190802221222j:plain

    愛用しているReebokのスニーカーは

    • 外履き
    • ランニング用
    • サンダル感覚

    としても履けるのでマジ重宝がです。


    いつかレビューしたいとおもます。

    ランニングウェア

    後述しますが、ウェアはパジャマと兼用してしまえばOK。

    起きてそのまま走りにいって、すぐ洗濯するので兼用すれば荷物を減らせます。

    サングラス

    サングラスもかつてはプライベート用と分けていましたが、いまは完全にランニング用をプライベートでも使っています。


    なので、これも1つに統一できますね。

    ソックス

    以前ご紹介したワークマンの5本指ソックス。


    以来、プライベートでもランニングでも兼用しています。

    パジャマ

    ここで過去に紹介した、ランニングウェアを寝間着にするというライフハックが活きるわけです。

    下着

    ランニング用の下着と分けている方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、旅ランではプライベートと兼用で良いでしょう。

    特に、下記の記事にしているUNIQLOのAIRismは薄手なので、たたむと質量ゼロになるくらい圧縮できるので、まったく荷物になりません。

    現地調達

    あと、現地で手に入れられるものは持ってかないというのも工夫のひとつです。

    プロテイン

    f:id:you_key69:20190802220943j:plain

    外出先ではいつもドラッグストアで、inプロテインを買います。

    ご当地ドラッグストアを訪問するついでに買い出しにいきましょう。


    f:id:you_key69:20190802222200j:plain

    塩分チャージはふつうに忘れたので買いました。


    f:id:you_key69:20190802221008j:plain

    あと、コンビニではミルクプロテインですね。

    拠点を絞る

    宿泊場所できるだけ統一すると、荷物が減らせます。


    f:id:you_key69:20190802221041j:plain

    移動を気にしなくていいので、たとえば

    • 冷蔵庫に入れておける
    • 洗濯物が干せる

    等、メリットがあります。


    ランニングウェアも最低限だけもっていって

    • 朝走ったら洗濯する
    • 昼間に乾かしておく
    • 夜、翌朝に向けて準備する

    ってことも、お手のものなのです。

    あっぷりへんしょん ~基本、シンプルに~

    あと、余計なものは持ってかない。


    これは基本ですね。


    とくに子連れとなるとさらに荷物は増えます。


    今やいろんなモノがデジタル化できたり、アウトソーシングできるので、手荷物はよりシンプルに減らしていきたいですね。


    ということで、ランニングウェアで寝ます。


    おやすみなさい!