あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【悲願】ブログの中見出し(h4)のデザインを変えました!

【こんな方にオススメの記事】

  • はてなブログユーザー
  • 見出しのデザイン変更を検討中


ずーっと変えたくて、でも手つかずで。


こんなに簡単ならもっと早くやればよかったです。



動機


最近、中見出し(h4)を使う頻度があがってきました。


でも、プレビューをみたときにダサすぎて萎えたんです。


いかんせん味気がなさすぎるので。


だから「もっとオシャンティーにしたい!」と。


大見出し(h3)はだいぶ前に変えました。


なので、CSSをいじれば良いこともわかっていました。


ずいぶん野望をねかせてしまいましたが、ようやく実現できたんです、やっと。



劇的ビフォア・アフター


まずは、論より証拠。


劇的ビフォア・アフターをどうぞ。


f:id:you_key69:20190705195725j:plain

そっけない太字の見出し(左)が、こんなシャレオツ(右)に!!


f:id:you_key69:20190705195745j:plain

あわせて大見出しのデザインもマイナーチェンジしときました。


参考サイト


参考にしたサイトはこちら。



ほぼコピペでいけたんですが、

  • h3 → h4へ 置換
  • カラーコードの変更

は各自、お好みで設定をお願いします。


適用例


念願かなってうれしいので、当ブログで小見出しが多いページをのせておきます。


あっぷりへんしょん ~デザインとアートは違う~


デザインの語源はラテン語の「設計」から。


アートの語源はラテン語の「技」から。


アートは書き手主導ですが、デザインは受け手主体です。


“デザイン”にこだわることで読み手に優しいブログになるはずです。


少なくとも、今回の改修でそうなったと思いませんか?