あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

【6/30閉店】ありがとう!スポーツオーソリティー 大垣南店

明日6/30に「スポーツオーソリティー大垣南店」が閉店してしまうので、感謝の意をこめてラスト訪問してきました。



【閉店】スポーツオーソリティー大垣南店


f:id:you_key69:20190629200738j:plain

スポーツオーソリティー大垣南店は「イオンモール大垣」内にある店舗です。


f:id:you_key69:20190629202359j:plain

イオンモール内の占有面積は広かったはずですが、採算があわなかったのでしょうか。


残念ながら閉店のはこびとなってしまいました。


下記、HPの情報です。


f:id:you_key69:20190629202414j:plain

完全閉店のお知らせ
スポーツオーソリティ大垣南店は、2019年6月30日(日)をもちまして
営業を終了させて頂くこととなりました。
多くのお客さまにご愛顧いただきましたことを心より御礼申しあげます。

最後の戦利品


f:id:you_key69:20190629200641j:plain

せめて最後に何か恩返しをしようと、「マルチポケットパンツ」をもう一着買い足しに訪問しました。


2年前、はじめてマルチポケットパンツに出逢ったのもココでした。



2年間フルに履きこんだパンツ もさすがにへたってきたので、新調する意味ではちょうどいいタイミングだったかもしれません。



今後の大垣周辺のスポーツ用品店事情


じつは今年の2月に近隣のヒマラヤも閉店してしまい、スポーツ用品店が一気に2店舗も店をたたむことになってしまいました。


スポーツオーソリティも閉店してしまい私は路頭にまようことになりそうです。


両店舗とも、会社帰りにサッと寄れる距離感がよかったんですけどね。


つぎに近い店舗は、スポーツオーソリティ「イオンタウン大垣店」ですが、今までのようにサクッとは寄れません。


あらかじめ計画をたてて補給食もろもろ調達しておかねばなりませんね。



実店舗のメリット


モール系のスポーツ用品店は坪数が大きいので、相当売上が高くないと家賃をペイできません。


それに加えて、名だたるECサイトの台頭により単純に“モノを売る”だけでは割りを食うことになってしまいます。


実店舗は実際に商品にふれて、試着できるというメリットもありますが、コンビニ 感覚で、欲しいときにサプリやドリンクをサクッと調達できるのも利点です。


業態の特性上、小型店という形態は難しいかもしれませんが、試行錯誤しながらなんとかこの環境の変化に対応していってもらいたいものです。


ランナーに限らず、アスリートたちの強い味方なので!