あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ドット絵でプロフィールアイコンを作ってみた

f:id:you_key69:20190620235026j:plain


ひさびさのデザインネタ。


いや、デザインと云いつつも、しっかり「デザイン × ランニング」がコンセプトになってます。



きっかけ


Tiwtterのプロフィール画像(アイコン)をずっと変えたくて考えていました。


従来のアイコンはこれ▼

f:id:you_key69:20190621001700j:plain

勝手にロックマンのボスキャラを作成したときに作ったドット絵。


もう5年も前になるのか。


それ以来、Twitterをほとんど休止していたのであまり気にしていなかったのですが、今年4月に再開をして「なんとかしたい」と悶々としはじめていたのでありました。



コンセプト


どうせ作りかえるならTwitterアカウントに関連の深いアイコンにしたい。


それはもう「ランニング」一択でした。



具現化


私のなかで、アイコンはやっぱり「ドット絵 」。


ドット絵×ランニングといえば、「ロックマンをモチーフにしたランナー」という発想しか舞いおりてきませんでした。


そう、5年経ってもロックマンからの呪縛は逃れられないのです。



下書き


YouTubeでロックマンのプレイ動画を見ながら、下書きをしました。


f:id:you_key69:20190620234458j:plain

そして帽子をかぶってるほうがいいか、



f:id:you_key69:20190620234529j:plain

サングラスをかけてるほうがいいか、悩みました。


仕上げは、実際に清書しながら考えよう。



ペイントで清書


ドット絵のいいところは、Windows標準のペイントで完結できることです。



f:id:you_key69:20190620234416j:plain

走ってる様を書き──



f:id:you_key69:20190620234356j:plain

サングラスをかけてみせたが、却下。



f:id:you_key69:20190620234336j:plain

なにかモノ足りない。




と、試行錯誤してできたのが、これだ




f:id:you_key69:20190620234307j:plain

下書きとだいぶ違う!


けど、満足のいくものができました。



こだわりポイント


ニーズがないとおもいますが、渾身の力作なので、最後にこだわりポイントを述べてしめます。

f:id:you_key69:20190620234235j:plain

  • テーマカラーは私のランニングウェアを参考に着色しました
  • サングラス、ランニングウォッチ、ゲイター 等のアクセサリーにこだわりました
  • 特に、“おでこサングラス”の表現に苦労しました


以上!



あっぷりへんしょん ~プロフィールも書かなきゃ~


これを機にTwitterのプロフィールも更新しました。


このブログにもプロフィール書かなきゃいけませんね。


以上、本日もご高覧いただき、ありがとうございました!