あっぷりノート

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大きなお世話を、小さなお世話に。

【まとめ】雨の日のランナーの過ごしかた 11選

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【こんな方にオススメの記事】

  • ランニングしたいのに雨
  • 代わりにできることは?


残念ながら先週末に続き、今週末も雨ですね。


この雨続きの日をランナーはどうすごせばいいのか、ご提案いたします。



雨の有効活用


雨の日にしかできないことをあえてやる手段があります。


1. 雨レースの予行演習


ランナーとして雨を有効活用できるのは「雨レースの予行演習」です。


雨により、視界が悪くなる、冷える、足元が滑る、ということを身をもって体験できるので、本番前に

  • サングラスをかけよう
  • カッパを着よう
  • マンホールの上は避けよう

と心づもりができます。


2. シャワーランを楽しむ


あえて「シャワーラン」として雨をを楽しむ方法もあります。


小雨ならのども乾きにくいですし、涼しくて気持ちいいという向きもあります。


すこしの晴れ間ができたらSITやウィンドスプレイントに切り替えてもいいですね。


走らないという選択肢


ただし、身の危険を感じるような雨の場合は「(外で)走らない」というオプションを残しておきましょう。


雨続きで走れないときに代替策があれば、走れなかった罪悪感からも解放されます。



3. 筋トレ

いつもの筋トレにプラスして、下半身を強化するための筋トレもとり入れましょう。

  • シングルレッグスクワット
  • ワンレッグヒップリフト
  • 空気いす

など、ハムストリングや大臀筋が鍛えられるトレーニングがいいです。

4. プール

室内プールだったら天候に左右されません。


水泳がランニングと相性がいいことは、いろんなランナー(コーチ)たちが実証済みです。


クロストレーニングってやつですね。


リハビリにも効きます。

5. 縄跳び

直近で私がもっとも効果を実感した代替トレーニングです。


詳しくはコチラ

6. ランニング本の読書

カラダを動かすのはもちろん大事ですが、やはり知識や理論があると伸びが違います。


カラダを動かせないぶん、アタマに働いてもらいましょう。

7. 道具の手入れ/物色

ランニングシューズを洗ったり、サングラスを磨いたり、サプリを在庫確認をしたり。


試してみたいハーフタイツを物色したりしましょう。

8. アクティブレスト

だらだら休むのではなく、積極的な休養をとります。


ストレッチだったり、温泉だったり。


意識するだけでも、カラダの反応はかわってきます。

9. トレーニングやレースの計画立案

秋冬レースのエントリーがはじまっています。


おおがきマラソン2019は広報でも告知されています。


ぜひ参加しましょう。


そして、そのためのトレーニング計画を立てましょう。


どうしても室内で走りたい場合

10. ジム(ランニング)


ベタですが、お金で解決するという手立てもあります。


トレッドミルならペース管理も楽ちん。


雨限定なら、月額制ではなく回数券タイプの施設だとありがたいですね。

11. その場走り

過去にライセンスの藤原さんが提唱されていた「その場走り」も室内でできるトレーニングです。


ただ、ひたすらその場でジョギングしつづけるんです。


どこでもできるし、いつでも補給できる。


かなりの忍耐力が問われますが、そこを込みで最強のトレーニング法かもしれません。


藤原さんが∞ホールで話してた体験談がめちゃくちゃ面白かったんですが、動画が見つけられませんでした。残念。


ちなみに、巷では「エアランニング」として認知されているようです。



あっぷりへんしょん ~雨の日の過ごし方~


ほとんどTwitterで投稿した内容の総まとめ+再編集となってしまいました。


あしからずご了承ください。


他にオススメがあったら教えてください!