あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

2つの意識で体脂肪はまだまだ減らせる!

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【こんな方にオススメの記事】

  • 自重筋トレ派
  • 糖質系プロテイン愛飲者
  • 体脂肪減に限界を感じはじめてきた方


まだ他にやるべきこと、ないでしょうか?


ありました!


水防工法大会


本日5月26日、「令和元年度 大垣市水防工法大会」がありました。

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消防団のメンバーが水防団として、河川などにおいて水害を食い止める技術を競う大会です。


まずは参加された皆さん、お疲れさまでした。


猛暑の中の競技で誰一人欠けることなく結果を残せたのは、何よりだったとおもいます。


なぜ、いきなりこんな話をしたかというと、ここに体脂肪削減のヒントがあったからです。


土嚢トレーニング

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水防工法では、土嚢(どのう)をすばやく作り、正確にかつ美しく組み立てるスピードを競う「土嚢拵え(どのうこしらえ)」という競技があります。


大会に臨むにあたって、その訓練をしていた翌日、バッキバキの筋肉痛になったのです。


なんせ土嚢ひとつの重さが25~26kg。


それを一人あたま10、20個と運ぶんだから、そりゃあ筋肉痛にもなります。


そこに自重筋トレにはかなわない器具の必要性をまざまざと見せつけられた気がしました。


自重筋トレでいくら高負荷をかけて腕立て伏せやバックエクステンションをやっても、25kgの土嚢の前には無力と化してしまうんです。


リカバリー系プロテイン


バッキバキの筋肉痛になったことをきっかけに、プロテインの飲み方も見直しました。


ふだんプロテインは1日1~2回飲んでいます。

  • 朝の高強度のポイント練習をした後
  • 夜の筋トレ後

です。


ただ、夜は早めに寝たいので、筋トレ後に糖質の多いプロテインを飲むと、逆に太るんじゃないかという気がしてきました。


なので、夜こそ糖質の少ないリカバリー系のプロテインを飲んだほういいのでは?とおもい、プロテインを変えました。


朝飲んでいるザバスのアクアを夜にも飲むようにしたんです。

そしたら、体脂肪がグンと減ったのです。


いろんな要素がからみあっての結果でしょうし、個人差もあると思いますが、夜筋トレしてプロテインを飲んでいる方はいちど、プロテインの含有成分をみつめ直すのもいいんじゃないかとおもいます。


あっぷりへんしょん ~自重から器具へ~

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1年前から筋トレをはじめて、1年ごしにようやく体脂肪を2%おとせていたのですが、上記の

  • 土嚢拵え
  • リカバリー系プロテイン

のおかげで、1週間で体脂肪がさらに1%おちました。


もちろん偶然かもしれませんが、これ以上脂肪をおとせないとあきらめるのではななく自重以上に負荷がかけられる土嚢や器具の活用を試してみるといいかもしれません。


自重筋トレで筋トレが習慣化してきたら、器具を使うことでより効率的なトレーニングが実現できること、うけあいです。


以上、本日もご高覧いただき、ありがとうございました!