あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【発見】自転車用のLEDライトが夜ランにも使えることが判明!

f:id:you_key69:20190419214728j:plain


【こんなかたにオススメ】

  • 時間的に夜しか走れない
  • でも夜のランニングは暗くて危険


自転車用のLEDライト、じつは夜ランニングにむいているかもしれません。



心もとないペンライト


消防団の朝練で、トレーニングの時間がとれず、試行錯誤しています。


そこで、あまり気のすすまなかった夜ランを試してみました。


かつて走ってみたときに暗くてこわくて、あきらめていたのです。


そのときに携行していたのが、100円のペンライト。


冬の早朝ランニングのために購入したものです。


これで明かりのない畦道をはしったときの視界はこんな感じ。


f:id:you_key69:20190419214340j:plain


まじ、ついてるのかどうか見まがうほど。


そりゃ怖くもなります。


心強い自転車用ライト


一方、自転車のLEDライトの場合。


f:id:you_key69:20190419214321j:plain


圧倒的な明るさです。


これなら安心、安全。


最強の通勤用自転車の一翼をになってくれているSunspeed製のLEDライトです。


過去にレビューにも書きましたが、自転車用としては最低限のあかるさ(光量)でした。



が、ランニングで使うなら十分のあかるさです。


ランニングは自転車ほどスピードが出ないので、たとえ自転車ではもの足りない光量でも、ランニングでならじゅうぶんだったりするようです。




あっぷりへんしょん

で、せっかく自転車用ライトのよさに気づけたのですが、朝早いだけでなく、夜も早寝しなければなりませんでした。


寝る前に走るとぜんぜん寝つけなくなってしまうのです。


作戦失敗です。


やっぱり私には朝ランが向いてるようです。


レースまであと、1週間。

もうひと踏んばりしてみます!



今回も最期までご高覧いただき、ありがとうございました!