あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【宣誓】新時代はブログをパワーアップして駆けぬけます!

新年度、あけましておめでとうございます。

来る5月1日からの元号も発表されたことですし、気持ちをあらたに仕事や学業、ライフワークに臨まれるかたもいらっしゃったんじゃないでしょうか。

私もその一人です。


新年度の目標


私のライフワークは今年度中に
ハーフマラソン サブ100(1時間40分切り)
・フルマラソン サブ4

を達成できるようにがんばります!

心拍計測をはじめてから、トレーニングの仕方もかわってきました。

ただガムシャラに頑張るのではなく、愚直に論理的にアプローチしていきたいとおもいます!

── という宣言をここ(ブログ上)でするのって大事だとおもってまして。


ブログあってのランニング

f:id:you_key69:20190401224947j:plain

思えばランニングをつづけてこられたのも、このブログがあってこそです。
・スロージョギング
からはじまり、
・景観遺産めぐり
ハーフマラソンへの参戦
・補給食やギアの研究
東京マラソンへの参戦
心拍計の導入

等々

事あるごとに、ここに宣言・実践し、検証をした結果を記録してきました。

ブログなしではここまでたどり着けなかったとおもってるんですね。

ただ、それはあくまで自分のためにあるブログでした。

これからは、せっかくブログに載せるんなら、もっと人様の役に立ちたい。


「大きなお世話」ではなく「役に立つブログ」を


いっときから「大きなお世話を、小さなお世話に」をサブテーマに据えて、すこしずつ読み手の目線を意識しはじめました。

でも、まだまだなんです。

ラソンと同じでまだまだ改善の余地があります。

そこで、

  • もっと読みやすくするために
  • もっと読んでもらうために

どうすればいいか、試行錯誤の末にたどりついたのが

有償版の『はてなブログPro』と契約する


という答えでした。


はてなブログPro』に期待する3つのメリット


唐突とかんじられるかもしれません。

でも、ちゃんと根拠はあるんです。

有償版の『はてなブログPro』を契約することで、3つのメリットを期待できるとかんがえました。

  1. 読者の皆さんへのメリット
  2. 自分へのメリット
  3. 運営会社へのメリット

の「三方良し」です。

すこし解説をそえさせてください。


読者の皆さんへ

まず期待できることの1つとして「読みやすさ」があげられます。

有償版Proにすることで読者フレンドリーな設定ができます。

たとえば、

等ができるようになります

設定変更することで、雑音となる情報をできるだけ省けるようになるんじゃないかと期待しています。


自分へ

つぎに自分にたいするメリットとして「投資」としたの側面があると期待しています。

冒頭で述べたように、私のランニングはブログとともに成長してきました。

走ることで精神や肉体を鍛え、書くことで論理力を養います。

ただ書くだけじゃなくって、本を読んだり、計画を立てたりした結果をアウトプットする。

成長の影にロジックありです。

ブログにもっと投資すれば、巡りめぐってランニングにリターンがあるんじゃないかと淡い期待をよせています。


運営会社へ

そして3つ目は運営(はてなブログ)にたいする「感謝」を形にできることです。

  • ブログを書く楽しさ、
  • ライフワークであるランニングを楽しむ場、

を提供してくれるプラットフォームとして、はてなブログには大変お世話になっています。

たとえ、投資対効果がうまれなくてもいい。

はてなブログが末永く発展できるようにサポートするための寄付金だとおもえば、痛くもかゆくもありません。

いつもありがとうございます。


あっぷりへんしょん

ということで、令和元年は「はてなブログPro」でスタートを切りたいとおもいます。

ランニングとブログの両輪があってこそのライフワークですからね。

どちらが欠けても成立しません。


今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします!