あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

【もうすぐ】2019年3月31日、Yahoo!ジオシティーズが終了する…その前に!


f:id:you_key69:20190325231946j:image

 

2019年3月31日、Yahoo!ジオシティーズが終了します。


その功績を称え、ふりかえりつつ、未来を見据えたいとおもいます。

 

 

 

Webサイト作成サービスとしてのジオシティーズ


f:id:you_key69:20190325232006j:image

ジオシティーズにはたくさんお世話になりました。


学生時代、ジオシティーズでたくさんサイトを作りました。


HTMLやCSSに関心を持つきっかけをつくってくれたのもジオシティーズでした。


今作ったサイトを徘徊すると、青春時代の想い出が甦ってきます。


一方、感傷に浸ったところで、将来的な価値を生むことはありません。


過去のサイトを別のサービスに移行するという選択肢もありますが、建設的ではないと判断し、移行はしません。


平成の時代においていきましょう。

 

 

 

オンラインストレージとしてのジオシティーズ


f:id:you_key69:20190325232036j:image

ジオシティーズはWebサイト作りだけじゃなく、オンラインストレージとしても活躍してくれました。


画像や音源を保存しておき、自宅や大学でつつき回したり、ブログで共有するのに最適だったのです。

 

今で云うクラウドに近い使い方ですが、当時はユビキタス(死語)と云ったものです(苦笑。


そういえば、別のブログ『フレームワーク作曲法』(ex.シンフォニックメタル塾)のサンプル音源はぜんぶジオシティーズ上にありました。


それももう聴けなくなってしまいますね。


ご容赦ください。


一部、転用できそうなネタは、とりあえずバックアップしておきました。
データのダウンロードは2020年3月31日までできるようです)


【参考】ホームページ移行ガイド

 

 

 

ポートフォリオとしてのジオシティーズ


そう、久々にジオシティーズの自作サイトを訪問して小恥ずかしい気分になりました。


f:id:you_key69:20190325232225j:image

タイトルが『あっぷり考房』です。


10年ほど前に一気にリニューアルしてから、ほぼ手つかずの状態でした。


そういえば私、「おんじ」と名乗ってたんですね。


どうも、改めまして。


おんじです。


そしてお察しかとおもいますが、この当ブログ『あっぷりノート』は云わば、「あっぷり考房」からのスピンオフだったのです。


それがいつしかこっちのほうがメインになってしまって──


これも潮流なんですかね。


ということで、旧URLの転送先はとりあえず、本ブログにしておきます。
2019年9月30日まではリダイレクトされるようです)

 

 

あっぷりへんしょん~資産を未来に活かそう~


旧Webサイトは遺産にしますが、コンセプトや成果物については、何かしらの形で未来に活かしたいとおもいます。


Yahoo!ジオシティーズ、今までありがとうございました!!