あっぷりノート

あっぷりノート ς

モルモットからオオカミへ

大垣周辺の天文スポット!東海地区屈指の3選


f:id:you_key69:20190208213100j:image

 

「もう少し暖かくなったらさ、山に星空撮影しに行けばいいじゃん」


毎晩、せこせこと星空撮影にいそしんでいる私をみて、妻が提案してくれた。


いいね、その提案。のった!

 

 


──ということで、大垣周辺の天文スポットを探したら、東海地区有数として知られた星空観賞スポットが意外と近くにありました。


今回は来る春夏シーズンのために、備忘録としてここに記したいとおもいます。

 

 

(1)上石津町


養老山や霊仙山、竜ヶ岳に囲まれし上石津町。


f:id:you_key69:20190208211929j:image

昨年末、紅葉ランニングで訪れた多良峡

あのあたりも格好のビュースポット。


走って行けるくらいだから、もちろんクルマだったらすぐ。

 

 

(2)池田山


こちらも桜や紅葉の名所である池田山。


f:id:you_key69:20190208212005j:image

ここも花見ランニングなんかで過去に訪れました。


が、絶好の撮影スポットは「池田の森」にあるハングライダー発進基地とのこと。


険しい山道を抜けた先にあるらしく、 道路によっては夜間通行止めになったりするので、要確認のようです。

 

 

(3)藤橋村


当ブログでも何回か話題にしている藤橋村


星のふる里」としても全国的に名高い藤橋村


 
温泉も道の駅もあるので、拠点がはりやすそうですよね。

 

 

あっぷりへんしょん ~星空撮影と一緒に温泉も~


池田も藤橋も温泉地としても有名です。


星空撮影をした後に温泉で温まるのもいいですね。