あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

風邪でもプロテインを飲んでOK?


f:id:you_key69:20190126215516j:image

 

水曜日のポイント練習を走った後、体調が悪くなり軽く風邪をこじらせてしまいました。


なさけないですね。


ケアの仕方も改善しなければなりませんが、取り急ぎ現在の体調をもどさねばなりません。

 

 

カタボリック対策


病気になると痩せこけてしまいます。


体重も落ちましたが、筋肉量も減ってしまいました。


エネルギー源として筋肉を分解しはじめてしまうカタボリックというやつですね。


レーニングや栄養補給がままならないので、筋肉が合成される以上の量・スピードで筋肉の分解が起こってしまうんです。


体調不良なのでトレーニングはできないにしても…


ん?


補給…?それならできるんじゃないか。

 

 

風邪にプロテインが効く根拠


わたしは風邪をひいたときアクエリアスを飲みまくります。


水分補給ついでにクエン酸アミノ酸をとりまくるのです。


なので、別にプロテインを飲んでもいいんじゃないかと思い、飲んでみました。


飲んでから調べてみたんですが、問題がないどころか、むしろ食欲が芳しくないときにプロテインはうってつけなんだとか。

 

  • 栄養価が高い
  • 飲みやすくて消化にいい


筋力の維持以上にメリットがあるようです。


確かにカラダに悪いものではないですもんね。


体調がよくないときも、自分のカラダと相談しながら補給しておきたいです。