あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2018年の走り納めは?やっぱり“城”ジョギング!


f:id:you_key69:20181231174657j:image

 

2018年のランニングに華を添えてくれた「城ジョギング」。


締めももちろん“城”です。


西濃第7の城を詣でてきました。


どうぞ!

 

 

過去の城ジョギング


第7の前に、西濃第1~第6の城ジョギングは以下のとおり。


1)大垣城
2)墨俣一夜城
3)珍品城
4)湯の城
5)ぎふ初寿司
6) こどもの城 
7)???


ほぼネタですね。


※もちろん真面目な城址ジョギングも随時更新してます


なので、期待せずに読み進めてください。

 

 

○の城?


2018年大晦日


まだ一部、アイスバーンが残っているので、慎重に走ります。


f:id:you_key69:20181231174413j:image

伊吹山も雪化粧してますね。

 


f:id:you_key69:20181231174445j:image

大垣市の、


f:id:you_key69:20181231174535j:image

中心部をくぐり抜け、


f:id:you_key69:20181231174605j:image

たどり着いたのは、ソフトピアジャパン。


これが第7の城なんでしょうか?


否!

 


これです──

 


f:id:you_key69:20181231173904j:image


え?


こ、これが?

 


そうなんです。


ほら──

 


f:id:you_key69:20181231173920j:image


眼の城


新妻実氏の作品とのこと。


f:id:you_key69:20181231173951j:image

コンセプトは「作品に触れる、中にたたずむ、穴をくぐる」という体験を提供することだそう。


英語名はFortress of the Eyeだから、城というより“砦”がモチーフなのかもしれませんね。


f:id:you_key69:20181231174006j:image

由緒は調べれど不明でしたが、大垣にある『眼の城 '94』の他に、'86版や'88版も日本各地に点在しているようです。

 

 

ソフトピア~大垣城


さて、城を詣でたあとは当ブログ、年間大賞に選ばれたこともあるランニングコースを走って帰ります。


f:id:you_key69:20181231173823j:image

ソフトピア周辺のメタセコイヤ並木!


ここは走ってて本当に気持ちがいいんです!



f:id:you_key69:20181231175007j:image

先日、家族でイルミネーションを観にもきました。


一年を締めくくるには絶好のランニングポイント。

 


f:id:you_key69:20181231173714j:image

ついでに本家大垣城を詣でつつ帰路につきました。

 

 

あっぷりへんしょん~本年もご愛読ありがとうございました!~


f:id:you_key69:20181231173649j:image

距離はあまり意識していませんでしたが、気づけば15km超走っていました。


脚の痛みも感じずに走りきることができました。


積雪による2日間の強制休足が効いたのか、バネを駆使した体幹ランニングが効いたのか。


袋井マラソンからちょうど3週間で、完全復活できたような気がしています。


f:id:you_key69:20181231173605j:image

締めにソフトピア近くの白鬚神社で御礼参りし、無事一年を締めくくることができました。


今年もお世話になりました。


来年は年男!さらに飛躍の年にします!

 

皆さま、良いお年を!