あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

1日にブログの記事を複数回投稿する

ブログはできるだけ1日1回更新しようと努めてはいるものの、できたりできなかったりする。


なので、少し高いハードルを課して“ブログ力”を鍛えたいとおもい、1日にブログの記事を複数回投稿してみました。


1回目(2019年の抱負)
2回目(大雪リスケ日記)
・3回目(当記事)


f:id:you_key69:20181229231013j:image


そこで、複数回連投するために必要だとおもったTips(コツ)をここに記しておきたいとおもいます。

 

 

より簡潔に


よりコンパクトに、より簡潔に。


個人的な感覚ですが、パソコンよりもスマホで書いたほうが、よりコンパクトにまとまると思ってます。


キーボードで打つと難解なワードを、かつ長文を打ちがちなので。


1記事がコンパクトにまとまりそうになければ、分割してもいいです。

 

1記事1テーマは死守したいですね。

 

 

より速く


書くスピードも大事です。


細部は投稿してからでも直せるので、とにかく書ききることが重要です。


結論までの骨子が決まってると書きやすいですが、決まってなくてもとりあえず書ききる。


収拾がつかなくなってきたら、見切りをつけて(あきらめて)次のお題を探すスピードも大事です。

 

 

より広く


ジャンルは問わず、日常や気づき等、どんなテーマでもいいので失敗を恐れずに投稿する。


普段からドラフト(下書き)でいいので、たくさんネタをしたためておく必要があります。


そして、いつでもどこでも書き始められる環境があるといい。


となるとやっぱりスマホでの投稿がいいですね。

 

 

注意点


簡潔に、スピード重視でいいとは云ったものの、投稿ボタンを押す前に、 以下の点は最終チェックしておきたいですね。

 

  • 不快に思う人はいないか
  • 不利益を被る人はいないか
  • 誤字脱字はないか


たとえ自己満だとしても、 読む人の心をを無視してはいけません。

 

最低限のエチケットは心がけたいものです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

あっぷりへんしょん ~質より量より更新頻度~


1日複数投稿は「質より量より更新頻度」の真骨頂だとおもいます。


でも、そこまでしなくても…という気になったのも確かです。


ブログを書く、 Webライティングの習慣化やトレーニング目的ならいいかもしれません。


ただ、年末年始を利用してやってみようと思ってた企画なので、いずれにしても年内に実現できてよかったです。