あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ファスナー修復!閉めても開いちゃう・片側だけ外れちゃう対策

期せずして妻の財布のファスナーが壊れた。

 

新調したばかりなのに。

 

返品するのもメンドクs…(略)

 

なので、自力で直した。結局2時間ほどかけて。

 

未だかつてないライフハックを習得した気がしたので、ここに記録として残しておきます。

 

 

 

片側だけ外れたファスナー対策


f:id:you_key69:20181219232519j:image

 

以下、修復手順です。

 

  1. マイナスドライバーでスライダー(金具)部をこじ開ける。
  2. そして、レール(エレメント)部をひねったりして無理やりスライダーを突っ込む。
  3. こじ開けたスライダーのすき間をペンチで閉め直す。

 

参考サイト

 

 

閉めても開いちゃうファスナー対策

 

ファスナーが経年劣化したくると、閉めても開いてしまう場合がある。

 

また、先のファスナー修復作業中にペンチで閉め直しても、うまく閉まらないことがある。

 

そんなときはスライダー(金具)の後部を左右少しずつ、ペンチで閉めて、微調整すると、突然魔法のように解決してしまう。

 

これ、まじ使える。

 

参考サイト