あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

おおがきマラソン2018、参加できませんが皆さん頑張って!

明日12/16(日)は、おおがきマラソン2018


以前告知したとおり私は出走しませんが、今年から

  • 10kmコースが新設
  • 開催日が変更


になりました。


12月9日にフルマラソンを走るので、一週間後のハーフは無理だと判断し、もともと参加を見送っていました。

  • ただ、本当に走れないのか?
  • 来年はもしかしたら走れるんじゃないか?
  • せめて10kmコースなら走れるんじゃないか?


現時点の自分のチカラを見極めるために、フル1週間後の今日、レースペースで走れないか試してみました。

 


f:id:you_key69:20181215232553j:image

──が、結果的に走れたのは5kmまででした。

 


f:id:you_key69:20181215232609j:image

もう大腿筋(特に付け根のあたり)が音をあげてしまうんです。


まだ完全復活にはほど遠い状態でした。


やっぱりフルマラソンからは根深いダメージを受けてるんですね。


焦らずゆっくり、東京マラソンに向けてトレーニングを再開しましょう。

 

 

充実したマラソン・ライフのために


毎年、東京マラソンの1週間後に行われる名古屋シティマラソンにいつか出場したいです。


そのためには、本調子じゃないにしろ、フルの1週間後にハーフを走れる体力・筋力が不可欠です。


それができるようになると、参加できるレースも増えて、よりランニングの充実度も上がる気がしています。


その点、まだまだですね。


当初、おおがきマラソンには当日受付可といわれているウォーキング(2.5km)に家族全員で参加しようと企んでいましたが、別のスケジュールがあり、今年は完全に不参加です。


せめて応援にでも駆けつけられればと思いましたが、またの機会にします。


明日午前中は何とか天気はもちそうです。


ランナーの皆さん、ならびにボランティアの皆さん、そして沿道で声援を贈ってくれる皆さん。


みんなが主役です!寒さに負けず頑張ってください!!