あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

【速報】袋井クラウンメロンマラソン2018に出場してきました


f:id:you_key69:20181209225613j:image

 

第30回袋井クラウンメロンマラソンに参加してきましたので速報です。

 

 

 

どんな大会?


予想通りアップダウンと遠州の風が激しい大会でした。


30kmまでは歩かないというマイルールを掲げて臨みましたが、28km地点の上り坂に いとも簡単に心が折れ、歩きながら上りました。


以降、ちょこちょこ歩きながらも何とか完走できました。


歩くときは
・体を大きく使い、ストレッチしながらほぐす
・歩いてる間に補給を済ませる
ということを意識して、リカバリー効果も享受できるよう努めました。


いちぶ、スタートラインが分かりづらかったり、コースがわかりづらい箇所はあったものの、非公認のわりにそれを感じさせない運営だったと感じました。


特に高校生のボランティアの方々が、一生懸命に職務を務めており、感激しました。


 エイドもあまり期待せず覚悟していたのですが、予想以上に充実していてかなり助けられました。


バナナ 、みかん、チョコレート、梅干し、イチゴetc.


これらがあっての完走だったと思います。ありがとうございます。

 

 

タイムは?


さて、4:30:00を目標にしていたタイムですが──

 

 

 


じゃん!


f:id:you_key69:20181209225438j:image

f:id:you_key69:20181210091729j:image

4:24:30!!


何とか達成!


次の東京はサブ4に肉薄できるようにレベルアップを図りたいですね。


まだまだ途中で歩いてしまうのを何とかクリアせねばなりません。


課題ですな。

 

 

快挙!


f:id:you_key69:20181209225631j:image

さて、タイム以上に快挙が ありました。


それは──

 

 

 


足が攣らなかったこと!!


ハーフマラソンでさえ攣ってしまうこの私の脚が、無事だったのです。


そのおかげで東京マラソン2018よりタイムを30分以上縮めることができたんだと思います。


これもひとえに日頃のトレーニングの成果…と云いたいところですが。


たぶん、このおかげです。

 

梅丹本舗 メイタン 2RUN(ツゥラン)

梅丹本舗 メイタン 2RUN(ツゥラン)

 

ツゥラン(梅丹)


このツゥランを
・前日の就寝前
・レース30分前
・レース中(22km地点)
で飲んだのが功を奏したんだとおもいます。


ふだんから脚の攣り(こむらがえり)に悩まされている方、だまされたと思ってぜひお試しください。

 

【第2類医薬品】コムレケアa 48錠

【第2類医薬品】コムレケアa 48錠

 

で、完走後も念のためコムレケアを飲んで万全の状態でクロージングできました。


さっき大垣に帰ってきたのですが、家族で温泉に寄り水風呂につかって一気にクールダウンしました。

 

初めて近隣の『湯の城』に入りましたが、バリエーション豊富な湯種があり、楽しくリフレッシュできました。


そして今、昨日袋井の杏林堂(ドラッグストア)で手にいれたゼノールチックで仕上げ。

 

【第3類医薬品】ゼノールチックE 33g

【第3類医薬品】ゼノールチックE 33g

 

スミルスチックの替えで購入したんですが、臭いがややキツイです(苦笑)


あとは、ゆっくり休むだけですね。

 

 

謝辞


f:id:you_key69:20181209225646j:image

毎度感じますが、沿道で声援を送ってくれたみなさま


ボランティアスタッフのみなさま


同じランナーにもかかわらず、瀕死の私にチョコをくれたサンタのおばさま


皆さんのサポートがあってこそ大会は成立し、ランナーは勇気づけられました。


ありがとうございます。


そして、初めて応援にきてくれた家族


寒く強風の中、ありがとう。


特に帰路の運転を替わってくれた妻、 お疲れさまでした。


また、懲りずに来てくれると嬉しいです。