あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

今週の寒暖差は危険!マラソンランナーは免疫力を高めておこう!


f:id:you_key69:20181204213807j:image

 

レース真っ盛りの時期に、風邪はひきたくないですよね。

 

免疫力、上げときましょう!

 

 

 

ラソンランナーは風邪をひきやすい?

 

フルマラソン完走は全治2週間の負傷と同じといいます。


また、運動強度の高いアスリートのほうが、一般人より風邪をひくリスクが3倍以上という研究結果もあるとのこと。


今まで病気知らずだったはずなんですが、ラソンを始めてからカラダが弱ってきている気がします。


のどが痛くなったり、関節が痛くなったり。


慢性的に筋肉痛です。


風邪でぶっ倒れるほどでありませんが、免疫力がものすごく低下してる気がするのです。


レース本番前にぶっ倒れぬよう、日頃のケアを見直したいですね。

 

 

免疫力を上げるには?


風邪の原因というのは、じつは良くわかっていないそうです。


でも、すくなくとも免疫力の低下が一因になっているのは間違いないようです。


じゃあ、免疫力を高めるためにはどうすればいいか?


有り体ですが、

 

  • バランスの良くたんぱく質(低脂質)・炭水化物・野菜を採る
  • 質の良い睡眠をとる
  • 体を温める(体温を上げる)


が良いとのこと。


食事に関しては納豆&ヨーグルトは最強みたいですね。

 

体温を上げるなら温泉もいいかもしれませんね(嗚呼、温泉いきたい…)。


あとこれは経験則ですが、少しでも体調が良くないと思ったら、すぐに

  • うがい薬を使ってうがいをしまくる
  • ビタミンCを補給する
  • 加湿する(のど飴・トローチ・マスク・加湿器‥を駆使)
  • 葛根湯を飲む
  • スポーツドリンクを飲む
  • 温かくして寝る


をこなすことで早期復帰できる可能性が高まるとおもってます。

 

 

今週の天気は異常


とくに今日は12月だというのに全国的に20℃超の地域が多かったそうです。


f:id:you_key69:20181204213835j:image

観測史上12月の最高記録を更新したところもあるとか。


f:id:you_key69:20181204213845j:image

なのに、週末は急に8℃くらいまで下がったりするので、冬将軍に振り回されてしまいそうですね。


大垣は雪の予報になってます。


ここ一番で体調をくずさないように、免疫力をあげておきましょう。