あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

おりがみで来年の干支「亥(いのしし)」を折る


f:id:you_key69:20181127233224j:image

 

今年もやって参りました、この季節!


来年の干支を折り紙でおろう!

 

 

 

来年の干支は?


皆さん、今年の干支は覚えていますか?


そうでしたね、 「戌(いぬ)」でした。


ということは来年は──


そうです、「亥(いのしし)」なんです!


ということで、恒例の干支おりがみです。

 

 

参考図書

創作 折り紙 (NHK婦人百科)

創作 折り紙 (NHK婦人百科)

 


干支おりがみでよくお世話になります。


f:id:you_key69:20181127233123j:image

絶版となってしまった吉澤章著『創作折り紙』NHK婦人百科, 1984

 

 

折り紙


思いおこせば、もう10年くらい前になります。


f:id:you_key69:20181127233031j:image

恐竜おりがみにハマっていた時に手に入れて以来、使っていなかった「漆風紙」を道具箱からひっぱり出してきて。

 

 

作品


f:id:you_key69:20181127233224j:image

折り図がざっくり過ぎて、ほぼ感覚で折らざるを得なかった「いのしし」。


手順は少ないですが、感覚任せなのはある意味いちばん難しいです。

 

年賀状に載せてもいいですが、何かが伝わるか不安です。

 

 

過去の干支おりがみ

 

この行事は2012年の巳年から始めたのですが、ブログに投稿し始めたのは2014年の記事からだったので、バックナンバーとして載せておきます。


未(2014年)
申(2015年)
酉(2016年)
戌(2017年)

 

 

あっぷりへんしょん ~来年は年男!~


来年が亥年ということに気づいてびっくりしました。


何を隠そう、この私が亥年だからです。


だから何なのか。


年男とか関係なく日々鍛練していきたいですね。