あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

ブログの更新頻度を上げて1年!気づいたこと・変わったこと

11月ですね。


ちょうど一年前の2017年11月1日、「量より質より更新頻度」を掲げてブログの更新頻度を上げました。


結果、1年間で282記事を投稿しました。


地域の活動(消防団)により極端に投稿数が落ちた6月を除けば、月平均25回です。


やってみてどうだったか?何が変わったか?

 

 

 

 気づいたこと

 

(1)ネタはやっぱり○○偏重


書いた記事は、やっぱりランニングが大多数でしたね。


今や生活がすべてマラソンを起点に回っているので、やむを得ないことです。


今年の抱負は「音楽」でしたが、無理はせず、今熱中できるコトに勤しもうとおもいます。

 

 

(2)ブログは楽しい


そして、当たり前のことに気づきました。


ブログを書くのが楽しい 、と。


読んでいただけるのはもちろん嬉しいですが、書くと思考の整理にもなって楽しいです。


ランニングのことをブログに書くことによって、戦略が練れる。


その両輪がうまくかみ合ってくれてるような気がしています。

 

 

(3)カテゴリー


さらに気づいたのは、ブログが好きだと云ってるわりに、当ブログには「ブログ」カテゴリーがないことです。


もっとブログを書くために心がけていること や書き方についても、大きなお世話にならない範囲で、おすそわけできればとおもいます。

 

ということで、「ブログ」カテゴリーを新設しました。

 

 

変わったこと

 

スピード


書くことが習慣化され、書くスピードが格段に上がりました。


テーマがしっかりしていれば、ある程度はひな型にはめて書けるようになった気がしています。


前は数日かけて1本書いていたのが、30分で1本仕上げられますから(もちろんテーマにもよりますが)。

 

 

PV

f:id:you_key69:20181101224344j:image

 

興味本位でGoogleアナリティクスを調べてみると、月間PVが約1.6倍になっていました。


おもしろいことに
・2016年11月~2017年10月 282記事
・2017年11月~2018年10月 171記事
で、それも1.6倍なのです。


つまり、PVは投稿数に比例するということです(一定のステージまでは)。

 

だからPVを増やしたければ、まずは更新頻度を上げなさいということなのです。


それ以上になってくると、質やテーマがもつと卓越してないとダメなんでしょうね。


それでも現時点の 私には、励みになります!