あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

西濃第5の城をジョギングで詣でる


f:id:you_key69:20181016230842j:image

 

ここはどこでしょう?

 


以前、西濃第3の城として「珍品城」を紹介した。


以来、調子にのって城っぽいものを勝手に城として詣でる儀式がはじまってしまった。


もはやネタである。


これが過去の西濃城郭リストだ。


1)大垣城
2)墨俣一夜城
3)珍品城
4)湯の城
5)???


今回はその第5の城を詣でたい。


いつもクルマで通りすぎるばかりで、ずっと気になっていたので、ようやく拝見できることとなりたいへん光栄である。

 


その城は国道21号沿いにある。


f:id:you_key69:20181016231019j:image

COCOSのとなりに──

 


ばん!


f:id:you_key69:20181016231058j:image

ぎふ初寿司(大垣店)

 


そう、お寿司屋さんなのである。


わが家はそのとなりのサガミにはしょっちゅうお世話になるが、ぎふ初寿司には縁がない。


回転寿司に行ってもラーメンを食べたくなってしまう私の味覚がどうにかなったらお世話になりたいと思う。


f:id:you_key69:20181016231148j:image


さて、気になる外観だが、ぎふ初寿司の公式サイトをチェックしてみたところ、 天守閣風なのは大垣店だけのようである。


なぜ、大垣店だけ?というのは調べれど答はみつからない。


大垣城墨俣城の間にあるから便乗した?


もしや別物件の居抜き?


いろんな仮説がうかぶが確かめられない。


くだんの課題がクリアできた暁には、実際に入店して店長にでも確認したいとおもう。


f:id:you_key69:20181016231323j:image

▲一貫100円と意外とリーズナブルなプランもあるようです

 


ついでにリアル城郭へ


ネタ城で戯れていたら、彼城(カノジョウと読んでください)に会いたくなったので、ちょっと顔を出して帰りました。


f:id:you_key69:20181016230601j:image
大垣城

 

再建とはいえ、比べると(比べるな…!)お寿司屋さんとは細部の作りがぜんぜん違いました。


f:id:you_key69:20181016230719j:image

けど、入城料は100円(寿司1貫分)です。

 

 

あっぷりへんしょん ~ネタ系城巡り VS 城址巡り~


f:id:you_key69:20181016231619j:image

以前リストアップした残りの城址が遠いので悪ふざけをしています。


こんな愚行にお付き合いいただきありがとうございます。


まだまだ、ネタ系の城リストはありますが、そろそろ真剣にレースに向けたトレーニングを始めなければなりません。


ネタ系は気分転換に、遠い城址はフルマラソン向けのLSDに活用できればと思案しています。