あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

収拾がつかなくなる前に!わが家のレゴの整理・収納方法はコレ!

皆さんはレゴ(LEGO、どうやって収納していますか?


整理できていますか?


まとめて放り込んでるけど、いざというときに欲しいパーツが探し出せない…


散乱していてつい掃除機で吸ってしまう…


そんな状況に陥っていませんか?


少しでもそんなご家庭へのソリューションになればと思い、わが家の収納方法を共有したいとおもいます。

 

 

わが家の収納方法


まず、わが家の収納方法ですが、


f:id:you_key69:20181006223219j:image

こんな感じです。

 


f:id:you_key69:20181006223241j:image
ニトリの「レターケース9個引き出し(オールホワイト)」を使っています。


整理するカテゴリーは形別や色別、サイズ別などあると思いますが、現時点では色別がいちばん妥当だと感じています。


今は長男(5歳)が主として使うので、色別のほうがしまいやすく・探しやすいようです。


次第に月齢が上がっていき、パーツのバリエーションも増えていくようなら別のカテゴリーに分けたほうがいいかもしれませんね。


ただ、現時点でも大きいパーツや多いパーツはトレーをかなり占有してしまっているので、もう少し収納力の高い「ワイド収納ケース3段」にしようか思案しています。


f:id:you_key69:20181006223301j:image

規格はレターケースと同じなので重ねたり並べたりしても合うはずです。


最初は大人が頑張って色分けしたりするところから始まりますが、そのうち子どもだけでできるようになりますよ。


レゴで片付け習慣も身につけられるといいですね。


収納方法に悩まれている方は、だまされたと思ってニトリに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

あっぷりへんしょん ~レゴはやっぱり素晴らしい!~


今日は子どもたちとやたらレゴで遊びました。


レゴの素晴らしさ・面白さを語り出すと、ものすごく長いエントリーになってしまうので、その中から特にレゴの収納・整理についてピックアップしてみました。


改めて再認識したレゴの凄さを、今後も小出しにしていこうかとおもいます。