あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

YouTubeはひと休みして久々に音楽はどうですか?Spotifyを使ってみた


f:id:you_key69:20180921213358j:image

 

ANGRAの新譜『Light of Transcendence』のMVについてamassのサイトからプッシュ通知が来た。


8/31に記事を会社で発見し、後で聴こうとPocketに記録したまま忘れていたが、思い出して聴いてみると、ええやん。


ええ曲やん。


で、思わず普段あまり使っていないTwitterでつぶやいてしまったことから私の熱の入れようが伝わったんじやないだろうか。


しかも記事のあとに全トラックのサンプル版が試聴できるようになっていて、軽い気持ちで聴いてみたところツボに入ったのだ


f:id:you_key69:20180921212522j:image

さらにその先には「アルバムはSpotifyで全曲リスニング可」とある。

 

 

Spotifyにサインイン


Spotify」ってあのサブスクリプションサービスの黒船か。


ミスチルの件で知ったやつだ。


ということで、そのAmassの記事から、直接Spotifyに飛んでみた。


アカウントを作るのは簡単。


よくある名前や生年月日 、性別を入力しメールアドレスとパスワードを決めるだけのやつだ。

 

とりあえず、まずは無料版でスタート。


Spotifyは無料版だとシャッフル再生しかできないと聞いた。


けれど、 どういうわけかAmassの記事からから直接飛んで再生したANGRAのアルバム(OMNI)はトラック順に再生されている。


なんだこれ、すげェラッキーじゃん。
(でも、初回のみだったのか、 2回目以降はシャッフル再生しかできなかった…)


もしかしたらURLに何か引数を渡せば、強制シャッフルが解除できるのかもしれない。


後で調べてみよう。

 

 

好きなアーティスト調べ


こんなに手軽に好きなアーティストが聴けるなんて思っていなかったので、欲を出して他のアーティストも調べてみた。


f:id:you_key69:20180921212645j:image

DREAM THEATERも、ある。


f:id:you_key69:20180921212653j:image

SYMPHONY Xも、ある。


f:id:you_key69:20180921212705j:image

STEVE VAIも、あった。


f:id:you_key69:20180921212715j:image

SUM41も。 


RACER Xも、 NIRVANAも、インペリテリも、ソナタ・アークティクカも。

 


f:id:you_key69:20180921212729j:image

わが青春、X JAPANも。


最近なんやかんやあった広瀬香美も。


小比類巻かほるだって。


f:id:you_key69:20180921212741j:image

もちろん、ミスチルも。


ドヴォルザークだってお手のもの。


さすがは収録曲4,000万曲は伊達じゃない。


CD要らなくなっちゃうじゃん、どないしましょ。


あ。でも、GLAYはなかった。

 

 

あっぷりへんしょん  ~音楽のある生活の再来~


最近は“音楽を聴く”といえば、もっぱらYouTubeがメインでした。


でも、 気づけばだらだらと無関係な動画を観続けてしまい、ただ時間を空費してしまうだけの生活にすこし嫌気がさしていたところでした。


いつの間にか手が止まってるし。


その点、Spotifyはホント、「音楽を聴くこと」に特化したサービスです。


昔は音楽を聴きながら勉強したりしたもんでした。


でも、動画見ながらはなかなか他のことが捗りません。


視覚と聴覚を同時に奪われるのが致命的なんでしょうね。


久々に音楽を聴きながら集中してみませんか──