あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

高山で高い山に登る│松倉城跡ジョギング


f:id:you_key69:20180818225455j:image


高山で高い山に登りたい、ジョギングで。


そう、ダジャレのために。

 

 

旅ラン in 飛騨高山


8月17日~8月18日と恒例の高山旅行に行ってきました。


恒例といっても2年ぶりですが。


昨日は疲れて果てて即寝してしまったので、旅行記はおいおい綴りますが、今日はひとまずランニング記を。


旅行の醍醐味といえば、旅先でのランニングですよね。


どこへ行こうか、ワクワクしちゃいます。


高山といえば古い町並みですが、ランニングというより散歩向きです…


宮川沿いは前走ったことあるし…


高山城址はベタだし…


ん?


城址といえば、今年の自由研究のテーマじゃないですか!


ということで、もうひとつの城址松倉城を攻めることにした。


松倉城は金森長近が秀吉の命をうけ、攻め落とした城。


そして、後に高山城の築城により廃城となった城。


高山城が平城に対して、松倉城が山城なのは平定のちょうど分け目だったことがわかります。

 


f:id:you_key69:20180818230540j:image

調べてみると松倉山は標高856.7m。

 

ランニング史上、最高の標高です。

 

大丈夫か?

 

でも高山に行って高い山に登るなんておもしろいじゃん。

 

そこに背中押されて決意しました。

 

 

いざ、出陣


駅前に拠点を構えていたので、スタート地点は高山駅

 


f:id:you_key69:20180818225903j:image

▲改装後、はじめて拝見しました

 


f:id:you_key69:20180818231123j:image

距離にして片道3.7kmですが、傾斜がどれくらいなのか未知数です。

 


f:id:you_key69:20180818225928j:image

テディベア・エコビレッジ~飛騨の里経由のルートです。

 


f:id:you_key69:20180818225950j:image

テディベア・エコビレッジ

 


f:id:you_key69:20180818230023j:image

飛騨の里。

 


f:id:you_key69:20180818230040j:image

松倉城跡までの案内板を発見し、ルートを再確認。

 


f:id:you_key69:20180818230114j:image

遊歩道をいく予定が、なぜか封鎖。


豪雨の影響でしょうか?


しかたなく車道を走ります。


f:id:you_key69:20180818230136j:image

車道はヘアピンカーブが多くてキツいんだよね…


途中、傾斜がキツくて歩いちゃいました。

 


f:id:you_key69:20180818230158j:image

そして、なんとか城跡手前の広場まで到着。

 


f:id:you_key69:20180818230215j:image

城跡まであとすこし(250m)。

 


f:id:you_key69:20180818230236j:image

 

ここからはほぼ登山。

 


f:id:you_key69:20180818230308j:image

いよいよ見えてきました、

 


f:id:you_key69:20180818225455j:image

 

石垣が。

 


そして石垣を登ると、なんということでしょう──

 


f:id:you_key69:20180818230400j:image

雲の上に出ました。

 


まじ、幻想的です。

 


f:id:you_key69:20180818230426j:image

ホントこれだけしかないですが、これだけでも良ければ、物好きな方、ぜひ高山トレーニングにどうぞ。

 

 

あっぷりへんしょん ~天候に恵まれた週末~


f:id:you_key69:20180818231141j:image

いやぁ、涼しい週末でしたね。


高山の朝はカラッとしてて寒かったですが、ランニングには最適でした。

 


f:id:you_key69:20180818231255j:image

涼しかったので、登れたんだとおもいます。

 

 

ドリンクも持たずに走れたし、すこし早めに秋の訪れを感じてしまいそうでしたね。