あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

【報告】ロゴ作成依頼をいただき納品完了しました


このたびロゴの作成依頼をいただき、納品完了しましたのでご報告いたします。


f:id:you_key69:20180717223139j:plain



きっかけ


先日のロゴ作成を見て、「ウチにも作ってよ」と声をかけてくれた友人がいました。


友人とはいえ法人向けなので、気を引きしめて作りました。



何を・誰に・どこで伝えたいか


依頼主が友人だったので、彼が何を目指していて、何をどうしたいかという話は散々聞かされていたので、コンセプトはすぐに固まりました。


ロゴを作るにあたって

・何を(商品・サービス)

・誰に(想定する顧客)

・どこで(商品・チラシ・名刺・HP等)

伝えたいか方向性が定まっていることが重要です。


あくまで、提供するモノ・コトありきなので。


ロゴは“媒体”なので。



密な意見交換


最終的なデザインが固まってきたら密に連絡をとり、微調整をします。


佐藤可士和ばりに巨大なホールの大スクリーンで「バン!」っと出せると良かったのですが、実態はあーでもないこーでもないとLINEで案を出し合いながらカタチを整えていく作業が続きました。


密に連携がとれたのも友人ならではかもしれませんが、それくらいやらないと満足いくものができないということも学びました。



あっぷりへんしょん ~ロゴ作成希望の方は修行にお付き合いください~


結果、最初の案だった一番シンプルな形に落ち着きました。


今回も前回も私の修行をかねているので無償提供させていただきました。

「箱(キューブ)を通して既存の商品・サービスに付加価値をつけて提供する」ミッションを表しています。


左側は企業名の頭文字“b”を意匠化、右は情熱のこもったクリムゾン・アローです。


── っていうようなコンセプトシートも一緒に納品します。


f:id:you_key69:20180717223226j:plain

▲キャッチコピーを考えたりもします



この勢いに任せて別案件が入るかもしれません。


その際はまたココで報告させていただきますね。


もしロゴ作成希望の方は、そうですね…


mixiのアカウントまでメッセージください!